今週の「徹子の部屋」:吉永小百合、ストレスで声が出ない時期も 渥美清さんとの出会いで変化

9月1日放送の「徹子の部屋」に出演する吉永小百合(左)と山田洋次監督=テレビ朝日提供
1 / 2
9月1日放送の「徹子の部屋」に出演する吉永小百合(左)と山田洋次監督=テレビ朝日提供

 8月28日~9月1日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。28日は元女子プロレスラーのマッハ文朱(ふみあけ)さん、29日はタレントのつるの剛士さん、30日は俳優の大泉洋さん、31日は落語家の桂三輝(かつら・さんしゃいん)さん、9月1日は俳優の吉永小百合さんと映画監督の山田洋次さんが出演する。

あなたにオススメ

 文朱さんは33歳の時に台湾系米国人のパイロットと結婚。台湾で2人の娘を出産した。現在、夫は米国で、文朱さんは日本でそれぞれ生活している。昨年、夫が大けがをして救急車で運ばれた際は、急きょ渡米して看病をしたという。

 つるのさんは、5人の子供の父親。昨年、短期大学を卒業し、保育士の資格を取得した。現在は非常勤で幼稚園の先生をやりながら、大学の3年生に編入して勉強を続けており、番組ではこれからの人生について語る。

 大泉さんは今年で50歳。北海道の実家暮らしだったが、14年前に結婚を機に東京にマンションを購入した。両親を東京に呼んだ時、涙ぐみながら母親が話した言葉が今も忘れられないという。

 三輝さんはカナダ人落語家として、世界30カ国以上で公演を行っている。1999年に歌舞伎を見るために来日すると、日本の文化にひかれ、来日3日目には日本に居続けることを決めたと明かす。

 吉永さんと山田監督は51年前の「男はつらいよ」で初めて出会った。当時、吉永さんは多忙を極め、ストレスで声が出ない時もあった。それでも、渥美清さんとの出会いで人生が変わっていったという。吉永さんは今年結婚50年を迎えた。仕事を引退した夫は料理に目覚め、朝食は夫の手料理を食べているという。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事