あまちゃん:第22週「おらとママの潮騒のメモリー」相手役は“前髪クネ男”! 映画が撮了 春子とひろ美が和解 ユイが東京へ向かう

のんさん(左)と小泉今日子さん
1 / 1
のんさん(左)と小泉今日子さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第22週「おらとママの潮騒のメモリー」(第127~132回)が、NHK・BSプレミアムで8月28~9月1日に再放送された。同週の放送をSNSで盛り上がったコメントなどで振り返る。

ウナギノボリ

 ◇第127回 鈴鹿ひろ美とアキが役作りのため同居 朝5時から“鈴鹿スペシャル”ジュース作成

 第127回は、25年ぶりのリメーク映画「潮騒のメモリー~母娘(おやこ)の島」の撮影が始まった。役作りのため鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の提案で、アキ(のんさん)の自宅で母子のように過ごすことに。ひろ美は朝5時から赤紫色の特製ジュース「鈴鹿スペシャル」を作り、アキに「びっくりするくらい声が出るから」とすすめる。飲んだアキは「うわあー!」と大きな声を出し、「確かに(その味に)びっくりして声出た!」と目を丸くしていた。

 SNSでは、「恐怖! 朝5時から鈴鹿スペシャル」「(飲んだときのアキの)この表情、そして口もと……何度見ても笑っちゃう」「あまちゃん最強ドリンク。鈴鹿スペシャル来ました」と盛り上がった。

 ◇第128回 “前髪クネ男”勝地涼が1回限りの登場 爪痕残す

 第128回では、アキ演じるヒロインの相手役「イカ釣り船の漁師トシヤ」を演じるダンスチーム「ZOO STREET BOYS」のTOSHIYA(勝地涼さん)が登場。TOSHIYAは「ちーす」とあいさつすると、終始前髪を気にしながらチャラい感じで語る。腰につけたチェーンをじゃらじゃらいわせながら腰をくねくねさせているTOSHIYAを見て、アキは「“前髪クネ男”と呼ぶことにしました」と命名し、「こいつとキスすんのか……」と不安になっていた。

 結局キスシーンは本番になってTOSHIYAが「ファンを裏切りたくない」という理由で「やりたくない」と言い出し、なんとかごまかして撮影。その後、アキは交際相手の種市先輩(福士蒼汰さん)と無事ファーストキスをすることができた。

 SNSでは、「キター!!」「前髪クネ男がトレンド1位でちょーやべーwww」「前髪クネ男降臨。この回しか出てなかったのか!」「この15分でいまだに前髪クネ男と呼ばれる勝地涼。朝ドラ史に残る爪痕の残し方」「たった1回の出現で10年間視聴者の心をつかみ続けていてすばらしい!」と大盛り上がりであっという間にトレンド入りした。

 ◇第129回 映画主題歌はアキとGMT&アメ女の抱き合わせ 春子、太巻を「ダンサー崩れの踊りヤクザ」呼ばわり

 第129回は、東京にいる水口(松田龍平さん)から北三陸の春子(小泉今日子さん)にファクスで主題歌の企画書が届く。太巻こと荒巻太一(古田新太さん)の会社に所属する「GMT」か「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」をバックにアキが歌うという企画に、春子は「落ち目のアイドルと抱き合わせなんか絶対にダメ!」と声を荒らげ、水口が「いや、でも太巻さんのプロデュースってことは……」と告げると、「巻かれない! あんなダンサー崩れの踊りヤクザに、うちの娘は死んでも巻かれない!」と強い口調で反対する。

 ユイ(橋本愛さん)からアキが種市先輩と交際していることも聞いてしまった春子は、心配になって夏ばっぱ(宮本信子さん)に黙って東京に戻る。

 SNSでは、「出た!」「ダンサー崩れの踊りヤクザ←なんかかっこいいぞw」「踊りヤクザを演じる太巻にどことなく愛嬌(あいきょう)を感じる」「前髪クネ男と踊りヤクザが好き過ぎる。パワーワード」「太巻と春子劇場だったな」と話題になった。

 ◇第130回 アキと種市の交際について水口が春子にしめられる 眼鏡破損で「さすが元スケバン、追い込み方が半端ない」

 第130回は、映画がクランクアップして、出口で待ち構えていた春子に、アキは「鈴鹿さんとおすし食べに行くと約束した」ことを告げる。「おすし」に反応した春子は、水口を人目のつかないところに連れて行くと、まず眼鏡を外すように言い、「あんたがついててどういうことよ?」とアキと種市が交際していることを問い詰める。ネクタイをつかまれ、顎(あご)ぐいをされた水口は眼鏡を落とし、自分で踏んでレンズが割れた。無頼鮨で、壊れた眼鏡をかけた水口は「さすが元スケバン、追い込み方が半端なかった」と思い返していた。

 SNSでは、「春子も元スケバンだけあって、腹パンとか顎ぐいとかヤバ過ぎる」「水口災難」「ミズタクボコボコ。眼鏡破損の回」などのコメントが並んだ。また水口が、アキと種市について、「プラトニックな関係です。じっちゃんの名にかけて」と弁解したせりふも話題になった。

 ◇第131回 影武者を巡るわだかまりが氷解 太巻とひろ美の謝罪で春子と和解

 第131回は、アキが歌う映画の主題歌「潮騒のメモリー」のレコーディングスタジオで春子とひろ美が対面。太巻は、ひろ美に「歌を差し替えてしまいました」と告白する。そのやりとりを聞いていた春子が顔を出すと、ひろ美は「あ、私だー」と春子を指さし、「私のせいで表舞台に出られなかったんですよね。ごめんなさい」と謝罪する。太巻も「君に声をかけなければ」「申し訳ない。春ちゃん」と謝り、影武者を巡る長年のわだかまりが氷解。春子とひろ美は感慨深げにアキのレコーディングを眺めていた。

 SNSでは「何度も見てどんな話かもわかっていてもまた泣く」「あーーーー泣いた。春子の思いがやっと報われたね」「初見じゃないのに、泣けた~」「心が洗われたような感動」などのコメントが並んだ。また、「影武者の最終回」「もうこれ最終回でしょ?って思っていた当時」と大団円に最終回と感じたという声もあった。

 ◇第132回 2011年3月11日にユイが東京へ向かう

 第132回は、ひろ美が自らの申し出で春子が社長を務める「スリーJプロダクション」所属になる。そして、アキとGMTのジョイントコンサートを見るため、2011年3月11日にユイが北三陸から列車に乗った場面でラストを迎えた。

 SNSでは、「『その日』が来てしまった」「来週つらい」「本放送時の日曜はヒヤヒヤだったよ」「来週東北に何が起こるかわかるから、もう泣いてしまう」「来週の予告見たら、もう涙がじわっときた」といった声が続々と上がった。

テレビ 最新記事