堀田真由:ピアノ講師役で地上波連ドラ初主演 10月期ドラマ「たとえあなたを忘れても」 萩原利久と4度目の共演で初の恋人同士

連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」で主演を務める堀田真由さん(C)ABCテレビ
1 / 7
連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」で主演を務める堀田真由さん(C)ABCテレビ

 俳優の堀田真由さんが、10月22日から放送される連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後10時)で主演を務めることが明らかになった。堀田さんは音楽教室のピアノ講師を演じる。堀田さんが地上波連続ドラマの主演を務めるのは初めて。

あなたにオススメ

 併せて、萩原利久さんの出演も発表された。萩原さんは、記憶を失ってしまう”解離性健忘症”という障害を持つ男性を演じる。堀田さんと萩原さんの共演は今回で4度目。初めて恋人同士を演じる。

 ドラマは、脚本家・浅野妙子さんによるオリジナル作品。浅野さんは「神様、もう少しだけ」(フジテレビ系、1998年)でHIVを、「ラスト・フレンズ」(同、2008年)ではDVや性同一性障害を題材に取り入れた連続ドラマを手がけてきた。

 今回のドラマでは、ピアニストになる夢に挫折し、音楽教室のピアノ講師を務める河野美璃(堀田さん)は収入が少なく、「社会の役に立たない自分」にため息を付きながら日々を過ごす。そんな折、美璃は大好きなメロンジュースをきっかけに、記憶障害を持ちながらキッチンカーを運営する青木空(萩原さん)に出会う。人生にうつむきがちな美璃にも屈託のない笑顔を向けてくれる空に、美璃は空の素性を知らないまま次第に惹(ひ)かれて……と展開する。

 堀田さんは初めての主演について、「うれしい気持ちと同時に、ピアノを弾くことだったり、オリジナルラブストーリーというのは初挑戦なので、そこにちょっとした緊張感もあります。初主演は人生に1回しかできないので、今回の“1度きり“を思い切り楽しめたらいいなと思っております」とコメント。

 その上で「それぞれのキャラクターが人生に迷ったり葛藤したりする中で、自分の居場所を見つけられるような出会いをしていく前向きな作品だなと感じました」と語った。

 萩原さんは「こんなにも温度を感じる台本にはなかなか出会えないなと思いました。描かれている人物がとても丁寧で、読んでいるだけで、どんどんその景色が見えてくるような。(演じる空は)とても難しい役だなとも感じました。ここ数年でいろんな役を演じることができ、今こそ、その経験全てを活かして全力で臨みたいなと思いました」とコメントした。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事