堂本光一×羽生結弦:「スイッチインタビュー」で初対面&対談 高い理想を追い求め続ける2人の苦悩 「孤独、孤高だなと思う」

10月6日、13日、20日の「スイッチインタビュー」に出演する堂本光一さん(左)と羽生結弦さん
1 / 1
10月6日、13日、20日の「スイッチインタビュー」に出演する堂本光一さん(左)と羽生結弦さん

 人気デュオ「KinKi Kids」の堂本光一さんと、フィギュアスケーターの羽生結弦さんが、NHK・Eテレのトーク番組「スイッチインタビュー」(金曜午後9時半)に出演することが分かった。2人は初対面で対談。違う分野ながら常に高い理想を追い求め続ける2人だからこその苦悩や、物事へのアンテナの張り方などを語り合う。「スイッチインタビュー 特別版」として10月6日、13日、20日の3回にわたって放送する。

ウナギノボリ

 自身で演出から主演までを務める舞台「Endless SHOCK」で国内ミュージカルの同一演目での単独主演記録を更新し続けている堂本さんと、フィギュアスケート男子で五輪連覇を達成し、プロ転向後も飽くなき探求を続ける羽生さん。対談は、堂本さんの「誰の話を聞きたいかな?と思ったとき、浮かんだのが羽生さん。頂点を極めた人の自分自身の向き合い方などを聞いてみたい」という思いから実現した。

 堂本さんは、羽生さんが練習拠点とする宮城県のアイスリンクを訪問。当初は氷上練習のみの見学予定だったが、羽生さんの「陸上で体を作り上げるアップ段階から見ていただくことで、練習を見るときの感覚も変わるのではないか」との申し出もあり、ウォーミングアップ段階から見学した。

 そして翌日、羽生さんが当時の世界最高得点を更新した2015年のNHK杯フリー演技「SEIMEI」や、「Endless SHOCK」の映像を2人で鑑賞しながら対談を実施した。

 羽生さんは「自分が突き詰めれば突き詰めるほど、ここまで突き詰めなくて良いと思っている方もいる。正直見えているものが周囲と違うときは孤独、孤高だなと思う」と苦悩を告白。それを聞いた堂本さんが「羽生さんは20代の頃の俺と似ているところがある」と共感する一幕もあったという。

 視聴者に向けて、堂本さんは「一つの生き方の提示みたいなものが、羽生さんからの言葉に表れていた気がします。たくさんの方にご覧いただきたいなと思います」とアピールした。

テレビ 最新記事