緊急取調室 (2025)
第7話 赤い殺意
12月4日(木)放送分
のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第145回が、NHK・BSプレミアムで9月18日に再放送された。同回では、アキ(のんさん)が北三陸の面々に「お座敷列車」や「海女カフェ」復活に向けて「真剣にやってもらわねえと困るんだ!」と吠(ほ)える場面があり、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
同回では、水口(松田龍平さん)が北三陸に戻ってきて、ユイ(橋本愛さん)や北三陸の面々と再会した。
水口は、春子(小泉今日子さん)の計らいで事務所は辞めずに「岩手北三陸支社長」として出世して帰ってきたことを皆に伝える。
一方、ユイは水口から「潮騒のメモリーズ」を復活させようと持ちかけられそうになると拒絶し、心を閉ざしていた。
アキを暗い北鉄の車庫に連れ出し、震災の日に深い心の傷を負ったこと、以前の「お座敷列車」のイベントは「青春の1ページ」になってしまったことなどを語る。アキは心の中で「重っ」と感じていた。
スナック「梨明日」に戻ったアキは、「さっきまでユイちゃんとしゃべってたんだけど、あんまり張り合いねえからさあ、むしゃくしゃしてくだ巻きに来ました!」といい、ユイが何しゃべっても返ってこない、「のれんに押しずし」状態だと少し憤慨した様子で、安部ちゃん(片桐はいりさん)から「腕押し」と訂正される。
すると、アキは「やるよ、おら、お座敷列車。ユイちゃんがやらなくても安部ちゃんと2人でもやるよ!」と気炎を上げ、「あんた方にとっては懐かしい思い出かもしんねえけど、おらにとっては大事なスタート地点だ。海女カフェ復活に向けて大事なチャンスだ、真剣にやってもらわねえど困るんだ!」と吠えると、以前、お座敷列車のイベントの前にユイから同じことを言われたことを思い出していた。
SNSでは「アキパワー炸裂(さくれつ)!!」「ユイのたんかが口からついて出てきて戸惑うアキ」「真剣にやってくれなきゃ困るんだ!ってユイのせりふ、アキが3年かけて吠えてる」「過去のユイの言葉……こんな形でよみがえるなんて!」といった声が上がった。
また、水口が勉さん(塩見三省さん)の琥珀(こはく)掘りに再度弟子入りする場面があり、勉さんが水口用の道具をそのまま保管してあったことに、「思わず熱いものがこみ上げました」「勉さんイイ人すぎ」といった声もあった。
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)。12月1~5日に放送された第10週のタイトル「トオリ、スガリ。」に込められた意…
大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”(先生役)としてオモシロ授業を行う番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)。12月6日は午後6時半~8…
俳優の近藤正臣さんが出演し、今年3月にNHK BSで放送されたドキュメンタリー番組「妻亡きあとに ~近藤正臣 郡上八幡ひとり暮らし~」が、12月6日午後3時45分からNHK総合で…
俳優の小澤征悦さんが、12月6日放送のトークバラエティー番組「痛快!明石家電視台」(MBS、土曜午後3時)に出演する。