ひきこまり吸血姫の悶々:日高里菜が忠実なメイドに テレビアニメ追加キャストに木野日菜、花江夏樹、水中雅章も

「ひきこまり吸血姫の悶々」に出演する日高里菜さん(左)と日高さんが演じるガートルード(C)小林湖底・SB クリエイティブ/ひきこまり製作委員会
1 / 13
「ひきこまり吸血姫の悶々」に出演する日高里菜さん(左)と日高さんが演じるガートルード(C)小林湖底・SB クリエイティブ/ひきこまり製作委員会

 GA文庫(SBクリエイティブ)のライトノベルが原作のテレビアニメ「ひきこまり吸血姫の悶々」の追加キャストとして、日高里菜さん、木野日菜さん、花江夏樹さん、水中雅章さん、畠中祐さん、小林裕介さん、福島潤さんが出演することが分かった。

ウナギノボリ

 日高さんはネリアの忠実なメイド・ガートルード、木野さんはカルラが抱える忍者集団・鬼道衆の長の峰永こはるをそれぞれ演じる。花江さん、水中さん、畠中さん、小林さんは、コマリが率いる第七部隊の幹部のカオステル役、ベリウス役、メラコンシー役、ヨハン役として出演する。福島さんはコマリの父・アルマンを演じる。

 「ひきこまり吸血姫の悶々」は、小林湖底さん原作、りいちゅさんキャラクター原案のライトノベル。吸血鬼なのに血が飲めない、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという引きこもりのコマリが、帝国の将軍に大抜てきされ、ハッタリと幸運を頼りに快進撃を繰り広げる……というストーリー。2019年に発表された第11回GA文庫大賞で優秀賞を受賞した。

 アニメは南川達馬さんが監督を務め、project No.9が制作する。楠木ともりさんが主人公・コマリを演じるほか、鈴代紗弓さん、石見舞菜香さん、ファイルーズあいさん、島袋美由利さん、日笠陽子さんが出演する。10月7日からTOKYO MX、BS日テレで放送される。

 ◇日高里菜さんのコメント

 今作は個性豊かな魅力的な女の子がたくさん登場します。オーディションで何役か受けさせていただきましたが、その時からガートルードに強くひかれていたので、彼女の声を任せていただけることになりとても光栄です。ドジっ子な部分もありますが、一生懸命で真っすぐな子です。そんな彼女の魅力を皆さんにも感じていただけるようアフレコに挑みました。ご主人であるネリアとの掛け合い、関係性にもぜひ注目してください。よろしくお願いします。

 ◇木野日菜さんのコメント

 出演させていただき、とてもうれしいです! こはるちゃんはカルラ様が抱える忍者集団、鬼道衆の長を務める女の子なのですが、カルラ様をおちょくったりする2人の関係性が魅力的です。面白く届けられたらと思って演じました。放送まで楽しみにお待ちいただけるとうれしいです……!

 ◇花江夏樹さんのコメント

 カオステル・コント役で出演いたします、花江夏樹です。主人公のテラコマリをとても慕う部下の一人として、毎週全力で楽しみながらアフレコに参加しました。まさにコントです。彼が出てくるたびにニヤっとしていただけたらうれしいです。放送をお楽しみに!

 ◇水中雅章さんのコメント

 ベリウス・イッヌ・ケルベロを演じさせていただきます、水中雅章です。個性豊かなキャラクターばかりで、収録ではしょっちゅう笑っていたのを覚えています(笑い)。とはいえシリアスなシーンもあったりで、この強いメリハリが今作品の魅力なのかなとも思います。もちろん、それ以外の魅力もまだまだあります! ぜひぜひ、「ひきこまり吸血姫の悶々」を、そして閣下の活躍をご覧くださいね!

 ◇畠中祐さんのコメント

 台本を読みながら、なんて激アツな作品なんだと思いました。胸が熱くなれる作品だと思います。テラコマリ・ガンデスブラッド、むちゃくちゃ応援したくなりますね。僕が演じるのはメラコンシー。変なやつです。よろしくお願いします!!!

 ◇小林裕介さんのコメント

 ヨハン・ヘルダースの声を担当します!! 吸血鬼の役なのですが、なんと死んでもよみがえります! 福島潤さんから「なんか既視感あるなぁ……」と言われましたがそんなことありません! とにもかくにも盛大に散りまくりたいです!

 ◇福島潤さんのコメント

 どうもご紹介にあずかりました、アルマン・ガンデスブラッド役の福島潤です、ぺこり。収録の時、ヨハン・ヘルダース役の小林くんに「潤さんの真面目なお芝居初めて見た!」と言ってもらえました(笑い)。うれしいです! そんなコマリを愛しすぎるコマリものの父親を「真面目」に熱演しておりますので楽しみにしていてください。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事