中谷美紀:報道キャスター役でフジのベテランアナがレクチャー 西山喜久恵アナは「役者たれ」

ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」の会見に登壇した中谷美紀さん
1 / 30
ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」の会見に登壇した中谷美紀さん

 俳優の中谷美紀さんが9月23日、東京都内で行われた10月期のフジテレビ系“月9”ドラマ「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」(月曜午後9時)の制作発表記者会見に出席。ローカルテレビ局の報道キャスターを演じる中谷さんは、フジテレビのアナウンサーからレクチャーされたといい、西山喜久恵アナからは「役者たれ」という指導を受けたことを明かして会場を沸かせた。

ウナギノボリ

 ドラマは、クリスマスイブの1日の出来事を、1クールのスパンで描く。銃殺事件の容疑をかけられた記憶喪失の勝呂寺誠司(二宮和也さん)、横浜で三代続く老舗レストランのシェフ・立葵時生(大沢たかおさん)、地方テレビ局「テレビ横浜」の報道キャスター・倉内桔梗(中谷さん)の3人の物語が並行して進み、最後に交錯する。

 中谷さんは「『発砲殺人事件が起こりました』と言うこともあれば、『クリスマスのイルミネーションが点灯しました』というニュースを言うこともありますよね。そういったときに表情をパッと変えなければいけない、というようなことを(西山アナから)教えていただきました」と告白。

 さらに「佐々木(恭子)さんからは『語尾の最後まできちんと発するように』とご指導賜りました」と明かしたほか、「梅津(弥英子)さんからは『キャスターであったとしても、決して原稿を読むだけではなくて、自分の意思も芯にありつつ、それをどこまでニュートラルにかつちょっとだけ意思を含めるか』ということを教えていただきました」とベテランアナの指導を振り返っていた。

 会見には二宮和也さん、大沢たかおさん、佐藤浩市さん、「逃亡編」に出演する江口洋介さん、中川大志さん、松本若菜さん、中村アンさん、「レストラン編」に出演する桜井ユキさん、井之脇海さん、今井英二さん、「地方テレビ局編」に出演する福本莉子さん、小手伸也さん、加藤諒さん、大水洋介さん、丸山智己さん、梶原善さんも出席した。

写真を見る全 30 枚

テレビ 最新記事