相棒 season22:特命係、襲撃され応戦 71歳の水谷豊&61歳の寺脇康文に「すげえw」「この2人還暦超えとかウソだろ」

「相棒 season22」第1話「無敵の人」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
「相棒 season22」第1話「無敵の人」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマの新シーズン「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第1話が10月18日に放送され、特命係の戦闘シーンが話題となった。

あなたにオススメ

 「相棒」は、警視庁の窓際部署・特命係の杉下右京(水谷豊さん)が天才的頭脳で推理し、バディーと数々の難事件を解決する刑事ドラマ。2000年にスタートし、これまで亀山薫(寺脇康文さん)、神戸尊(及川光博さん)、甲斐享(成宮寛貴さん)、冠城亘(反町隆史さん)の相棒4人が誕生。昨年10月~今年3月に放送されたseason21で、初代相棒の薫とseason7以来の“コンビ復活”を果たし、今シーズンは再会2年目となった。

 第1話では、右京と薫が、弁護士の上原阿佐子(栗山千明さん)から、婚約者の牧村克実(市川知宏さん)を探してほしいと頼まれ、捜査を開始。牧村の足取りを追うと、怪しげな教団「微笑(ほほえ)みの楽園」を調べていたことが判明し、右京と薫は阿佐子と共に教団を潜入捜査した。

 一方、それぞれの思惑で警視庁公安部、内閣情報調査室も「微笑みの楽園」を追っており、右京と薫は捜査中に、“元・特命係第三の男”で現・内閣情報調査室所属の青木年男(浅利陽介さん)と再会する。

 その矢先、右京ら4人は、夜道で帽子とマスクで顔を隠した複数の男たちに襲撃された。右京と薫は応戦するが、阿佐子と青木をかばいながらでは多勢に無勢。青木の車でなんとか離脱する。男たちの正体は不明ながら、右京は「微笑みの楽園」信者ではないかと推察した。

 71歳の水谷さんと、61歳の寺脇さんが演じた激しいアクションシーンに、SNSでは視聴者からは「これが61歳と71歳のアクション、すげえw」「還暦超え2人がよう戦っとる」「この2人還暦超えとかウソだろ」「右京さん二人を相手にしてたw」「初老の最年長が一番格闘強いのバグ」といった声が次々と上がっていた。


テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画