どうする家康:視聴率じわり上昇 第40回視聴率11.1% 三成と決別、家康「後戻りはできぬ」

大河ドラマ「どうする家康」のロゴ (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」のロゴ (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第40回「天下人家康」が、10月22日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯11.1%、個人6.8%だったことが分かった。前週第39回の世帯10.4%、個人6.2%からじわりと上昇した。

ウナギノボリ

 第40回では、秀吉(ムロツヨシさん)が死去し、国内に動揺が走る。家康(松本さん)は三成(中村七之助さん)と朝鮮出兵の後始末に追われる。秀吉の遺言に従い、家康は五大老たちと政治を行おうとするものの、毛利輝元(吹越満さん)や上杉景勝(津田寛治さん)は自国に引き上げ、前田利家(宅麻伸さん)は病に倒れる。

 家康は、加藤清正(淵上泰史さん)ら諸国大名たちから頼られる中、やがて政治の中心を担うようになる。家康は三成に「味方である」と伝えるも、三成は家康を「天下簒奪(さんだつ)の野心あり」と判断。そんな三成は、自らの失言もあってか、清正ら“武闘派”の恨みを買い、屋敷を囲まれてしまう。

 事態の収拾を図る家康は、三成を佐和山城に隠居させることを決断する。そして、三成が去った後、家康は本多忠勝(山田裕貴さん)の前で「やるからには、後戻りはできぬ。あるいは、修羅の道をゆくことになろうぞ」と口にし、忠勝もまた「どこまでも、つきあいまする」との意思を示し……と展開した。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -