どうする家康:茶々は“魔女”か“滅びの女神”か 秀頼にとって邪魔な連中全部つぶす? 「暗躍しすぎ」の声も

大河ドラマ「どうする家康」第41回場面カット 北川景子さん演じる茶々 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第41回場面カット 北川景子さん演じる茶々 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)。10月29日に放送された第41回「逆襲の三成」では、北川景子さん演じる茶々の行動に視聴者の注目が集まった。

ウナギノボリ

 第41回では、家康(松本さん)の決断で、佐和山城に隠居させられた三成(中村七之助さん)。一方、家康は大坂城・西ノ丸に入り、政治を意のままに行い、周囲から天下人と称されていた。そんな家康を茶々は苦々しく見ていた。

 ある時、一向に上洛(じょうらく)に応じない会津の上杉景勝に謀反(むほん)のうわさが広がり、茶々は家康に武力行使を促すが、家康は慎重な姿勢を崩さない。そこで、西笑承兌(でんでんさん)が景勝に書状を送るが、景勝は家康に対して「誰が天下人だと認めたか」と怒りをあらわにする。

 結局は、茶々の思い通りに上杉征伐に向かう家康。そこへ、三成(中村七之助さん)挙兵の知らせが届き、何が起こったのかと家臣たちは驚く。ここでも、裏で糸を引いていたのは茶々で、さらに家康の元には、三成をたきつけた張本人であるはずの茶々から「治部(三成)が勝手なことをして、怖くてたまらないから、なんとかしてほしい」との書状が届き……と展開した。

 SNSでは「あー、茶々様が双方をけしかけて」「茶々が悪女すぎる」「魔女だ」「こええええ茶々ーーー!」などと視聴者は反応。「暗躍しすぎやで茶々」「滅びの女神だ。破滅の堕天使」「結局世は、女に踊らされてしまうのね」「淀殿は家康でも三成でもなく、単純に秀頼にとって邪魔な連中をつぶしたいんだろうな」といった声も上がった。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -