どうする家康:「関ヶ原の戦い」“問鉄砲”なし 小早川秀秋、家康の戦巧者ぶりに自ら決断 西軍ファン落胆「今年も勝てなかった」

大河ドラマ「どうする家康」第43回場面カット 嘉島陸さん演じる小早川秀秋 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「どうする家康」第43回場面カット 嘉島陸さん演じる小早川秀秋 (C)NHK

 松本潤さん主演のNHK大河ドラマどうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第43回「関ヶ原の戦い」が、11月12日に放送され、副題の通り、慶長5(1600)年9月15日、美濃と近江の境に位置する関ヶ原で、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍が激突した“天下分け目の合戦”が描かれた。

ウナギノボリ

 真田の罠にはまり、秀忠(森崎ウィンさん)率いる主力軍が来ないことで、圧倒的数的不利に陥る東軍だったが、家康(松本さん)は、野戦での勝負を決断。決戦の地に関ヶ原を選ぶと、大量の密書をばらまき、敵に切り崩しを仕掛ける。

 一方、優位に立つ三成(中村七之助さん)は、呼応するように兵を進め、家康らを取り囲むが、西軍に加わるはずの小早川秀秋(嘉島陸さん)は、松尾山に陣を敷き、冷静に戦況を見つめる。

 やがて家康に先陣を任された直政(板垣李光人さん)が攻め込み、各地で激しい戦闘が繰り広げられるが、小早川に加えて、家康の背後に位置する毛利勢が動かなかったため、その後ろの長宗我部勢は足止めをくらい、戦況は分からなくなる。

 ここが勝負どころと見た家康は、戦場のど真ん中まで進軍。2万の主力を三成の鼻の先に押し出す。三成も総がかりで兵を向け、家康の首を取ろうとするが、敵をひるませ、味方の士気を上げる家康の戦巧者ぶりを目の当たりにし、小早川が決断。自ら大軍を率いて山を駆け下り、西軍の大谷刑部(忍成修吾さん)の陣を強襲する。

 形勢逆転により、西軍の兵は次々と敗走。家康は三成に勝利し……。

 今回は、家康が小早川秀秋の陣営に砲弾を撃ち込み、東軍への寝返りを決断させたという逸話はなし。SNSでは「家康が小早川に砲弾を撃ち込む話はなしか」「問鉄砲なしで自発的に小早川が大谷に斬りかかりました」「おっ! 問鉄砲なかった!!」「初めて見る、問鉄砲のない寝返り」などと視聴者は反応。また西軍ファン(?)からは「今年も勝てなかった……」「重大なネタバレですが、今年も西軍は負けました」「クソっまた西軍が負けたぞ関ヶ原。いつになったら勝てるんだ真面目にやれ石田三成」といった落胆の声が上がった。

- 広告 -

テレビ 最新記事

- 広告 -