探偵!ナイトスクープ:「ウルトラQ」のテーマ曲が怖い、生活に支障も 克服するにはどうすれば

11月17日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
11月17日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月17日の放送では、間寛平探偵が「ウルトラQのテーマ曲が怖い」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、北海道の女性(60)から。女性には子どもの頃から、どうしても克服できない「恐怖」がある。それは、1966年にTBS系で放送された特撮ドラマ「ウルトラQ」のテーマ曲を聞くことだ。

 放送当時、怖がる依頼者を兄がおもしろがり、レコードをかけて何度も聞かせようとしたためトラウマになり、還暦を迎えた今でも怖くて聞くことができない。「ウルトラQ」のテーマ曲はテレビのBGMでよく使われるため、突然、流れてくるたびに女性は恐怖に襲われているという。

 日常生活に支障をきたすこともあるため、女性は「ウルトラQ」のテーマ曲を怖がらずに聞けるよう克服したい、だから力を貸してほしい、というもの。

 曲のスピードを変えてみたり、見ると楽しくなる映像のBGMとして流してみたり、巨大風船が割れる恐怖で曲の怖さを忘れるようにしてみたり……。さまざまな作戦を試みる中、寛平探偵の珍妙な動きが依頼者を救う!?

グッズ 最新記事