光る君へ:渡邊圭祐が藤原頼通役で大河ドラマ初出演 「プレッシャーに押し潰されないくらい楽しみたい」

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原頼通を演じる渡邊圭祐さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原頼通を演じる渡邊圭祐さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式X(ツイッター)で11月17日に発表され、俳優の渡邊圭祐さんが、藤原頼通(ふじわらの・よりみち)役で出演することが分かった。渡邊さんは今回が初の大河ドラマで「うれしい限りです。もはや国民の皆様が楽しみにしていると言っても過言ではない大河ドラマで演じるプレッシャーに押し潰されないくらい楽しみたいと思っています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 渡邊さん演じる藤原頼通は、道長(柄本佑さん)の嫡男。権力者の父のもと、若くして出世していく。しかし政治に興味がなく、父には尊敬と反発の複雑な思いを抱き続ける。後に宇治に平等院を造営する。

 渡邊さんは頼通について「忠義にあふれながら、父である道長の助言すら意に介さず押し切ってしまうほどの純粋な愛情にもあふれる男性であると思っています」と話す。「そのような男性を演じることに喜びと責任を感じています」といい、「父である道長の影響を良くも悪くも受けた頼通を、丁寧に1000年前の空気を目いっぱいまといながら演じられるよう努力したいと思います」と語った。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。2024年1月7日からNHK総合、日曜午後8時ほかで放送。初回は15分拡大版。

テレビ 最新記事