ドラマ1週間:西野七瀬がフジテレビ「大奥」に主人公の付き人役で出演 小芝風花と初共演 冨永愛の息子がNHK「大奥」でドラマ初出演

木曜劇場「大奥」に出演する西野七瀬さん
1 / 1
木曜劇場「大奥」に出演する西野七瀬さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月11~17日)は、西野七瀬さんが、小芝風花さん主演で2024年1月スタートの木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)に主人公である閑院宮直仁親王の娘・倫子(小芝さん)の付き人のお品を演じる話題、モデルの冨永愛さんの息子、冨永章胤(あきつぐ)さんが「ドラマ10『大奥』」(NHK総合、火曜午後10時)のシーズン2でドラマに初出演したことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の上白石萌歌さんが、ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系、水曜午後10時)で演じているEIKO(月見英子)として11月12日、タワーレコード渋谷店(東京都渋谷区)でアルバム「Dreamer」のリリース記念イベントを開催。上白石さんは、リアルイベントでタイトル曲「DREAMER」を初めて生歌唱し、観客から大きな拍手が送られた。歌い終えた上白石さんは「すごく新鮮な気持ち。EIKOとしての役の曲だし、この曲はドラマの中でもたくさん歌っていますけど、こうやって皆さんの前で歌うのは初めてで、『パリピ孔明』の世界と現実との境界線が曖昧になっている。とっても不思議な気持ちです」と語った。その後、上白石さんの呼び込みで、諸葛孔明役の向井理さんも登場した。

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで俳優の西野七瀬さんが、小芝風花さん主演で2024年1月スタートの木曜劇場「大奥」(フジテレビ系、木曜午後10時)に出演することが13日、明らかになった。西野さんは、主人公である閑院宮直仁親王の娘・倫子(小芝風花さん)の付き人のお品を演じる。小芝さんとは今作が初共演。倫子が10代将軍の徳川家治(亀梨和也さん)と政略結婚するにあたり、お品も倫子と共に江戸城に入る。倫子を支えながらも翻弄(ほんろう)される役どころだ。西野さんは、「皆さん誰もが聞いたことのある『大奥』に出演できると聞いてうれしかったです。母が昔から見ていた作品で、私もその横で見たりしていたので、そんな作品に出られるなんてすごいなと思いました」と出演が決まった際の感想を語った。

 人気グループ「Snow Man」の岩本照さんが、テレビ朝日で2024年1月期に放送される連続ドラマ「恋する警護24時」(土曜午後11時)で初めて単独主演することが14日、明らかになった。要人警護に長けたボディガードの北沢辰之助を演じる。白石麻衣さん演じる弁護士のヒロイン、岸村里夏を「24時間警護」するという設定。岩本さんは「ラブもあり、コメディーもあり、でもちゃんとアクションもあるという、どのジャンルも全力投球していく感じが台本を読んで伝わって、イメージがどんどん膨らんだので、撮影したらすごい楽しいんだろうなと感じています」とコメント。肉体派らしく「ぶら下がれるところがあったらぶら下がってトレーニングしようかなとは思っています」と語った。主題歌は「Snow Man」の新曲「LOVE TRIGGER」に決定。岩本さんが振り付けも担当する。

 モデルの冨永愛さんの息子の冨永章胤(あきつぐ)さんが、14日に放送された「ドラマ10『大奥』」(NHK総合、火曜午後10時)のシーズン2「幕末編」第17話にゲスト出演した。章胤さんは初のドラマ出演。同ドラマのシーズン1では愛さんが八代将軍・徳川吉宗を演じていた。章胤さんは将軍や御台所の衣服を扱う「呉服の間」に奉公する池谷役で出演。
「現場に行ったらとても緊張して、しかも 『ああしようこうしよう』って思っていたことができなかったことが何度も何度もありました」とコメント。視聴者に向けて「下手なりに頑張りましたので僕をドラマの中で見つけたら注目していただけるとうれしいです!」とアピールした。

 歌手で俳優の石丸幹二さんが、広瀬アリスさん主演の連続ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(TBS系、火曜午後10時)の第6話(11月21日放送)に出演することが14日、明らかになった。石丸さんは世界で活躍する有名建築家、真保誠を演じる。主人公の白玉佐弥子(広瀬さん)が第1話で「真保誠の建築が好き」と語っており、部屋に真保の名が入った本を置くほど心酔している様子。第6話では、佐弥子は真保と偶然出会って大感激。真保の一言で自分の将来に関しての活路を見いだし大喜びするが、それがきっかけで小笠原拓(道枝駿佑さん)と思わぬ事態に発展する。実は、拓は第1話で真保のことを「世界一嫌い」と言い放っていた。拓と真保の間には佐弥子も知らない因縁があるようで……と展開する。

テレビ 最新記事