田辺誠一:24年1月期「ハコビヤ」でテレ東連ドラ初主演 共演に日向坂46卒業の影山優佳

「ハコビヤ」に出演する田辺誠一さん(左)と影山優佳さん=テレビ東京提供
1 / 3
「ハコビヤ」に出演する田辺誠一さん(左)と影山優佳さん=テレビ東京提供

 俳優の田辺誠一さんが2024年1月期の連続ドラマ「ハコビヤ」(テレビ東京系、金曜深夜0時52分)で主演を務めることが明らかになった。7月に「日向坂46」を卒業した影山優佳さんの出演も発表。田辺さんが同局の連ドラで主演を務めるのは初めてで、影山さんにとっては卒業後初のドラマ出演となる。

ウナギノボリ

 田辺さん演じる、洋食店を営む主人公の白鳥剣が、通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらには人間まで運ぶ“運び屋”という別の顔を通して、さまざまな出来事に遭遇する……というヒューマンドラマ。影山さん演じる天野杏奈は、洋食店にアルバイトとして働くが、好奇心旺盛な性格から運び屋の仕事にも首を突っ込んでくるという役どころだ。

 田辺さんは「新しいタイプのドラマだと思いますし、心がほっこりと温かくなるストーリーだと思いますので、新年この『ハコビヤ』を見ながらホッとしていただけたらうれしいです」とコメント。

 影山さんは「自分にやってほしいと思ってくださった皆さんの思いも背負って、全うしたいと引き締まる思いでした」と配役決定時を振り返り、「撮影が冬なのでいろいろと大変なこともあるかと思いますが、頑張って臨みたいと思っています。杏奈という役が引っ掻き回さないといけないと思うので、いい意味で自由奔放にお芝居をして、この作品を一緒に作り上げてくださる皆さんも、見てくださる皆さんも巻き込んで笑顔にできたらいいなと思います」と意気込んでいる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事