Mr.マリック:「見えちゃいけないものが」4Kでマジック作り直し 「ほぼ半分使えなかった」

「スゴいぞ、4K・8Kキャンペーン発表会」に登場したMr.マリックさん
1 / 5
「スゴいぞ、4K・8Kキャンペーン発表会」に登場したMr.マリックさん

 マジシャンのMr.マリックさんが11月29日、東京都内で行われた、一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)主催の「スゴいぞ、4K・8Kキャンペーン発表会」にスペシャルゲストとして歌手の藤あや子さんと登場。12月10日放送のBS朝日4Kの番組「スーパー4Kマジック」第9弾に出演するMr.マリックさんは、4Kならではの見どころを聞かれると「4Kがこんなに鮮明とは知らずに……」と振り返り、4Kならではの苦労を明かした。

ウナギノボリ

 Mr.マリックさんは「スーパー4Kマジック」の初期の収録について「今9弾目ですけど、最初に録った時、うまくいったと思って袖に帰ったら、スタッフの方が飛んできて『マリックさん、全部見えてます、全部クリアに映っています』と。見えちゃいけないものが鮮明に映っていて」と苦笑い。「真っ暗の中に黒いものを置いていても普通は見えないんですが、はっきり見えるんです(笑い)。ありゃーと思って、それから4K用にマジックを作り直して」と苦労を回顧しつつ、「でも、これが良かったですね。やっぱり時代に合わせてマジックは作っていく、私たちも研究になりましたから」と前向きにコメント。「最初は、ほぼ半分使えなかったですね」としみじみと語っていた。

 発表会では、藤さんの選んだトランプを予言して当てるマジックや、シャンパンの栓を“ハンドパワー”で抜くマジックを披露。マジックを目の当たりにした藤さんは、「すごーい、鳥肌立ちました」と驚嘆した様子をみせていた。

 同発表会では、12月1日に放送開始5年を迎える4K8K衛星放送の知名度向上と普及促進のため、A-PABの新たな4K8Kキャラクター「ヨンハチさん」もお披露目。NHKとBS民放5局による共同キャンペーン「12月は4K8K衛星放送5周年キャンペーン」も紹介され、各局がそれぞれの目玉番組をPRした。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事