ドラマ1週間:石原さとみが連続ドラマに3年ぶり“復帰” 自身初の検事役 桐谷健太が敏腕の院内刑事に

2024年4月期の連続ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみさん=テレビ朝日提供
1 / 1
2024年4月期の連続ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみさん=テレビ朝日提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月25日~12月1日)は、石原さとみさんが、2024年4月期に放送されるテレビ朝日系のドラマ「Destiny」(火曜午後9時)で連続ドラマに3年ぶりに“復帰”する話題、桐谷健太さんが連続ドラマ「院内警察」でプロファイリング能力に長けた敏腕の院内刑事を演じることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 フジテレビの“金9”枠で、2024年1月期に桐谷健太さん主演の連続ドラマ「院内警察」が放送されることが11月25日、明らかになった。桐谷さんはプロファイリング能力に長けた敏腕の院内刑事で、元警視庁捜査1課の武良井治(むらい・おさむ)を演じる。桐谷さんは「カインとアベル」(2016年)以来約7年ぶりのフジ連ドラ出演で、主演は初めて。原作は、マンガ誌「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で連載中の「院内警察 アスクレピオスの蛇」(作・酒井義さん、画・林いちさん)。日本ではまだなじみの薄い病院の「院内交番」を舞台に、事件の謎解きやヒューマンドラマを織り交ぜた人間模様を描く。武良井と“激突”する天才外科医の榊原俊介役に瀬戸康史さん、院内交番に間違って配属された交番事務員の川本響子役に長濱ねるさん、院内交番室長の横堀仁一役に市村正親さんの出演も発表された。

 俳優の田辺誠一さんが2024年1月期の連続ドラマ「ハコビヤ」(テレビ東京系、金曜深夜0時52分)で主演を務めることが明らかになった。7月に「日向坂46」を卒業した影山優佳さんも出演する。田辺さんが同局の連ドラで主演を務めるのは初めてで、影山さんにとっては卒業後初のドラマ出演となる。田辺さん演じる、洋食店を営む主人公の白鳥剣が、通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらには人間まで運ぶ“運び屋”という別の顔を通して、さまざまな出来事に遭遇するヒューマンドラマ。影山さん演じる天野杏奈は、洋食店でアルバイトとして働くが、好奇心旺盛な性格から運び屋の仕事にも首を突っ込んでくるという役どころだ。

 俳優の石原さとみさんが、2024年4月期に放送されるテレビ朝日系のドラマ「Destiny」(火曜午後9時)で連続ドラマに3年ぶりに“復帰”することが11月27日、明らかになった。自身初の検事役で、“愛する人は私がこの手で守り抜く”という強さと覚悟をもった新時代のヒロインを演じる。2022年4月に第1子を出産したことを発表した石原さん。連続ドラマへの出演は、2021年4月期の「恋はDeepに(日本テレビ系)以来3年ぶり、同局のドラマへの出演は、2010年の「霊能力者 小田霧響子の嘘」以来、14年ぶりとなる。脚本は、ドラマ「Dr.コトー診療所」(フジテレビ系)シリーズや映画「涙そうそう」(2006年)、「ハナミズキ」(2010年)などで知られる吉田紀子さんが手掛ける。吉田さんにとって、初めて“検事”の世界を舞台にした完全オリジナルのサスペンスラブストーリー。

 俳優の白洲迅さんが、永野芽郁さん主演で、2024年1月期に放送されるフジテレビ系“月9”ドラマ「君が心をくれたから」(月曜午後9時)に出演することが11月27日、分かった。山田裕貴さん扮(ふん)する朝野太陽の恋敵となる望田司を演じる。ドラマは、長崎を舞台としたファンタジー・ラブストーリー。永野さんは、事故に遭った愛する太陽を救うため、心を差し出す主人公・逢原雨を演じる。白洲さん演じる司は、長崎市役所で働く心優しい青年。自分に自信を失っていた雨と出会い、彼女の良き理解者としてたびたび相談に乗るようになる。前を向こうと必死にもがく雨の姿を見ているうちに、次第に彼女に恋心を抱くようになるが、雨の気持ちは太陽に向いていることに気がついてしまって……という役どころだ。

 人気グループ「なにわ男子」の藤原丈一郎さんが、「Snow Man」の岩本照さんの主演で2024年1月期に放送される連続ドラマ「恋する警護24時」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演することが11月28日、明らかになった。岩本さん演じる主人公の後輩役の藤原さんは、実生活でも岩本さんの後輩にあたることから「頼りになる照くんもいるので、とても楽しみでした!」と話している。「恋する警護24時」は、「ナースのお仕事」シリーズや「恋はつづくよどこまでも」などを手がけた金子ありささんが脚本を担当。少数精鋭のボディーガード会社に所属し、ストイックで無骨な北沢辰之助(岩本さん)がある日、負けず嫌いで命を狙われている弁護士の岸村里夏(白石麻衣さん)の「24時間警護」を引き受ける。互いに反目し合いながらも四六時中、2人は顔をつき合わせ、事件の謎解きにアクション、恋模様を展開するラブコメディー。辰之助の後輩ボディーガードの原湊を演じる藤原さんは「僕のボディーガードのイメージは、ちょっと胸板のあるムキッとした体なので、できるだけ焼き肉を食べないとなと思うんですよ。なので、お兄さんたちに連れていっていただけたら」とコメントを寄せた。

テレビ 最新記事