黒柳徹子:テレビ界の“レジェンド”が紅白に登場 テレビ放送70年を記念した特別企画「テレビが届けた名曲たち」を担当

「第74回紅白歌合戦」の特別企画に出演する黒柳徹子さん 撮影:下村一喜
1 / 1
「第74回紅白歌合戦」の特別企画に出演する黒柳徹子さん 撮影:下村一喜

 タレントの黒柳徹子さんが、大みそかに放送される「第74回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に出演することが12月7日、分かった。日本のテレビ放送70年を記念した特別企画「テレビが届けた名曲たち」にゲストとして登場する。

ウナギノボリ

 テレビは1953年2月1日に放送が開始され、以来70年にわたってお茶の間に欠かせない存在として人々に親しまれてきた。

 今回の企画では、そんなテレビから生まれ、時代を彩った名曲の数々を紹介。テレビ放送が始まったその日から番組に出演し、これまで数々のヒット番組に携わり、紅白の司会を6回務めるなど、テレビの歴史そのものとも言える“レジェンド”である黒柳さんが、特別企画を担当する。

 「第74回NHK紅白歌合戦」は「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」をテーマに、12月31日午後7時20分~同11時45分放送(途中ニュースで中断あり)。司会を、有吉弘行さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、同局の高瀬耕造アナウンサーの4人が務める。

テレビ 最新記事