ブギウギ:スズ子、USKで同期2人や秋山と再会 林部長も! 再会シーンに「胸が高鳴った」「泣いちゃったよね」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第53回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第53回の一場面 (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第53回が、12月13日に放送された。神戸巡業の帰り、スズ子(趣里さん)が久しぶりに大阪で古巣の梅丸少女歌劇団(USK)を訪ねる場面があり、視聴者が注目した。

ウナギノボリ

 スズ子は「はな湯」を訪れたあと、USKの稽古(けいこ)場にも顔を出す。そこには同期のリリー白川(清水くるみさん)と桜庭和希(片山友希さん)、後輩の秋山美月(伊原六花さん)がおり、久しぶりの再会を抱き合って喜んだ。

 スズ子の歌をみんなも聴いてるといい、お礼を言いつつ、スズ子は「3人とも変わらへんな~。いや、変わったわ。ごっついきれいになったわ~」とおだてると、リリーが「あんたもまあまああか抜けたわ」とツッコむ。

 そこに「じゃかましいわ」と大声で林部長(橋本じゅんさん)も入ってきて、戦争の影がUSKにもしのび寄っており、演目や衣装などの苦しい事情が3人や林部長の口から語られ、洋食屋も夜逃げしたことが明かされた。

 その後、林部長以外の4人で円陣を組んでいつもの掛け声を掛け合い、改めて再会を喜び合った。

 この再会の場面に、SNSでは「再会したら笑顔になり合える場所があるのはうらやましい」「再会シーン見て泣いちゃったよね」「久しぶりの再会に胸が高鳴った。ハットとコックさん夜逃げしちゃったの寂し~」「梅丸での再会の劇伴に梅丸の音楽使うの良いなあ」といった声とともに、「再会してキャッキャすればするほど、この後の展開に震える……どうか、みんな無事でいて」と戦時下の今後の展開を心配する声もあった。

 また、林部長がいつも飲んでいる“マムシの生き血”が、戦時中でマムシが手に入らなくなったようで、「何の血かは聞かんほうがええわ」と言っていたことに反応した視聴者もおり、「カメつながりで、スッポン?」などの声もあった。

テレビ 最新記事