朝ドラ:「まんぷく」再放送 悪夢の始まり…萬平さん、3度目の逮捕 視聴者「先週末に釈放されたのに」「何度見てもつらい」

2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で萬平を演じた長谷川博己さん
1 / 1
2018年度後期のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で萬平を演じた長谷川博己さん

 安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第66回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで12月16日に再放送され、萬平(長谷川博己さん)が、また進駐軍に逮捕されるという「悪夢の始まり」が描かれた。

ウナギノボリ

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。

 第66回では、ダネイホンの偽物対策のため、萬平(長谷川博己さん)は上京することに。出発前、福子(安藤さん)のお腹に2人目の赤ちゃんができたことが分かり、ニヤニヤが止まらない。久しぶりに再会した東京支社のメンバーたちと今後の展望を熱く語り、希望にあふれていた夜、一本の電話が……。

 電話を受けた萬平は、脱税の罪で逮捕されると、翌日には起訴され、軍事裁判によって実刑判決を受け、「重労働4年、罰金7万円」を科せられてしまう。その裏には、ダネイホンの偽物を販売していた「坂下食品」の“逆恨み”があった。

 SNSでは「先週末に釈放されたのに、今週末にまた逮捕される萬平さんがかわいそすぎる」「萬平さん3回目の逮捕。もう萬平さんをいじめないでぇ~!」「何で萬平さんは何度も進駐軍に逮捕されるんだ。 起訴まで早すぎるよ…」「萬平さんの逮捕劇。何度見てもつらい」などと視聴者は嘆いていた。

テレビ 最新記事