パリピ孔明:舞台化 ノンスタ石田が脚本・演出 藤田玲が諸葛孔明に 月見英子は岩田陽葵 小泉萌香が久遠七海役

「パリピ孔明」の舞台「舞台『パリピ孔明』」のビジュアル(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/舞台『パリピ孔明』製作委員会
1 / 14
「パリピ孔明」の舞台「舞台『パリピ孔明』」のビジュアル(C)四葉夕卜・小川亮・講談社/舞台『パリピ孔明』製作委員会

 ドラマ化されたことも話題の人気マンガ「パリピ孔明」が舞台化され、「舞台『パリピ孔明』」として東京、大阪で2024年5月に上演されることが明らかになった。お笑いコンビ「NON STYLE(ノン・スタイル)」の石田明さんが脚本・演出を担当する。メインキャストも発表され、俳優の藤田玲さんが現代の渋谷に転生した諸葛孔明、声優の岩田陽葵さんが孔明と出会う歌手志望の少女・月見英子、小泉萌香さんが英子の親友の久遠七海をそれぞれ演じる。岩田さんと小林さんは、声優アーティストユニット「harmoe(ハルモエ)」としても活動している。

ウナギノボリ

 ダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS」のラップ担当として活動する高尾楓弥さんが天才ラッパーのKABE太人、なだぎ武さんが三国志オタクのライブハウスオーナー・オーナー小林を演じることも発表された。諸葛孔明が壮麗なコスチュームをまとったティザービジュアルも公開された。

 石田さんは「今回、舞台『パリピ孔明』のお話をいただいた時、正直ニヤけてしまいました。ちょうどマンガ好きの後輩に薦められて読み始めていたところだったんです。なので正直『え? ドッキリ? 後輩が仕掛け人?』と疑いまくりました。でも本当だと分かり、めちゃくちゃテンションが上がりました。そしてマンガを読み切り、アニメを見て、一気に脚本をダーッと書きました。原作のいいところはそのままに、舞台ならではの楽しみ方や演出をコミカルに表現できればなと思っています。楽しみすぎてやばいです。原作好きの方も見たことない方も楽しめる舞台にしてみせます。みなさん、お楽しみに」とコメントを寄せている。

 諸葛孔明役の藤田さんは「『パリピ孔明』はアニメ放送で拝見していた大好きな作品で、今回出演のお話をいただいた時、心からうれしかったです。演出もNON STYLEの石田さんということで、面白くないわけがない! 座長としてカンパニーを率いて、皆様にすてきな舞台をお届けできるよう誰よりも精進いたします。皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします」と話している。

 月見英子役の岩田さんは「自分に自信がないけど、軍師・孔明と出会って周りからたくさんの影響をもらいながら、夢に向かって真っすぐ突き進む英子に私もとても背中を押してもらいました。クスッと笑える軽快なシーンも、音楽や夢を必死に追いかける若者たちの姿も、舞台の上から届けられるものがきっとたくさんあると思います。すてきな作品に携わらせていただくプレッシャーもありますが、見にきてくださる皆さんに明日のエネルギーになれるような作品をお届けできるよう、精いっぱい英子ちゃんを演じさせていただきます。ぜひ劇場に足を運びにきていただけたらうれしいです!」とコメント。

 久遠七海役の小泉さんは「アニメ、音楽、そして三国志が大好きなあなたにはとってもブッ刺さる作品になっていると思います! 作品内で、演奏シーンや歌唱シーンが結構多い印象だったのですが、舞台でどういうふうな演出になるのか、私自身もすっごく楽しみです。たくさんの人に楽しんでもらえるように頑張りたいと思います! ぜひ見に来てください!」と意気込みを語っている。

 舞台は天王洲 銀河劇場(東京都品川区)で2024年5月3~6日、サンケイホールブリーゼ(大阪市北区)で同年5月10~11日で上演される。

 「パリピ孔明」は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中のマンガ。ウェブマンガサービス「コミック DAYS」(同)で2019年に連載を開始。2021年に「ヤングマガジン」に移籍した。三国志の英雄にして天才軍師・諸葛孔明が渋谷に転生し、歌手を目指す月見英子の歌に心を打たれ、自ら軍師になることを申し出ることになる……というストーリー。コミックスの累計発行部数は200万部以上。

 2022年4~6月に放送されたテレビアニメも人気を集めた。テレビアニメの総集編「パリピ孔明 Road to Summer Sonia」が2024年3月1日に劇場公開される。テレビドラマがフジテレビ系で9~11月に放送された。

 ◇「舞台『パリピ孔明』」のキャスト(敬称略)

 諸葛孔明:藤田玲▽月見英子:岩田陽葵▽久遠七海:小泉萌香▽KABE太人:高尾楓弥(BUDDiiS)▽オーナー小林:なだぎ武▽ミア西表:立道梨緒奈▽ファン1号:大野紘幸▽赤兎馬カンフー:沖野晃司▽唐澤:碕理人

写真を見る全 14 枚

アニメ 最新記事