放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第73回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで12月25日に再放送され、同回をもって、三田村会長(橋爪功さん)が静かに“退場”した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。
第73回では、会社を解散した福子は、克子(松下奈緒さん)の家にお世話になることに。社員たちは、それぞれ新しい勤め先を紹介され、あとは萬平が釈放されることが福子の願いだった。
そんな中、病床の三田村を見舞う福子。ここで三田村は、福子に「生きてさえいれば希望はあるということや」と考えを伝え、「福ちゃん、負けるなよ。最後まで立花君を支えてあげられるのは福ちゃんだけや。どんなことがあっても、わろてなさいよ」と励ます。
福子が「生きてさえいれば希望はある」と繰り返すと、満足そうに笑い声を上げた三田村。すると芦田愛菜さんのナレーションで「三田村さんが息を引き取ったのは、その3日後でした」と語られた。
SNSでは「三田村会長と福ちゃんのシーン、ぐっとくる」「三田村会長から数えきれないほどたくさんのものをもらったけれど、最期の言葉は一生の宝物だなぁ」「三田村会長、最後に福ちゃんと会話できてよかった。金言いただきましたね」「生きてさえいれば希望はある。福ちゃんと三田村会長の最期の会話、心にしみた」といった感想が書き込まれた。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。冬月(深澤辰哉さん)が莉紗(さとうほなみさん)にかけたひと言…
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さん主演で、2025年1月15日にスタートする連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」(BS松竹東急、水曜午後11時)のポス…
故・高倉健さんの養女の小田貴月さんが、12月23日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。高倉さんが亡くなって10年。17年にわたり高…
神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)最終回が12月22日に2時間スペシャルで放送される。最終回を目前に主演の神木さんが、約5カ月に及んだ撮…