笑点:放送休止の元日SP、14日に放送 3月“卒業”の林家木久扇、綾瀬はるかとのロケ企画に「夢のような時間」

1月14日放送の「笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり」に出演する綾瀬はるかさん(右)と林家木久扇さん=日本テレビ提供
1 / 10
1月14日放送の「笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり」に出演する綾瀬はるかさん(右)と林家木久扇さん=日本テレビ提供

 1月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響で放送を休止した日本テレビ系の特番「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」が、タイトルと構成を変更した上で、1月14日に放送されることが分かった。「笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり」(午後2時〜同3時、関東ローカル)と、「笑点」レギュラー放送内(午後5時半〜同6時)に分けて放送される。

ウナギノボリ

 「笑点 お正月だよ!綾瀬はるかまつり」では、綾瀬はるかさんと林家木久扇さんのロケ企画「木久扇師匠 最後の夢、叶(かな)えます!」を放送。50年にわたって出演した「笑点」を今年3月に卒業する木久扇さんのために、綾瀬さんが奮闘する。

 木久扇さんの思い出の地、東京・浅草で人力車に乗った2人は、木久扇さんが約80年通い続ける「浅草演芸ホール」などゆかりの場所を巡りながら、木久扇さんのルーツをたどる。そして林家一門に受け継がれている秘伝の料理「林家の牛めし」が話題に。正月のあいさつ回りで定番のお雑煮の代わりにふるまわれ、木久扇さんも弟子だった頃は毎年作っていたという。綾瀬さんは牛めしで木久扇さんをもてなそうと、秘伝のレシピをもとに料理に挑戦する。

 木久扇さんのダジャレも絶好調で、綾瀬さんとの息の合った掛け合いも展開される。木久扇さんの息子の木久蔵さん、孫のコタさんも登場する。ロケ後、木久扇さんは「人力車に2人で乗り、親子三代で綾瀬さんと一緒に家族のようにカルタで遊んで、夢のような時間でした」とコメントした。

 午後5時半からの「笑点」では、笑点レギュラーメンバーが自分たちの弟子や師匠とペアを組む「師弟ペア大喜利」、お笑い芸人のマキタスポーツさんの演芸が放送される。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事