綾瀬はるか:「笑点」正月特番に8回目の出演 林家木久扇の“最後の夢”かなえるロケに

綾瀬はるかさんが出演する「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」=日本テレビ提供
1 / 7
綾瀬はるかさんが出演する「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」=日本テレビ提供

 俳優の綾瀬はるかさんが2024年の元日に放送される「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」(日本テレビ系、午後4時)に出演することが明らかになった。綾瀬さんは、大喜利の司会や座布団運びのほか、破魔矢、書道パフォーマンスなどで盛り上げてきたが、8回目の出演となる今回はスタジオを飛び出し、レギュラーメンバーとして最後のお正月特番出演となる林家木久扇さんの“最後の夢”をかなえるロケに同行する。

ウナギノボリ

 木久扇さんが約80年通い続ける浅草で「浅草演芸ホール」をはじめとしたゆかりの場所をめぐりながら、木久扇さんのルーツをたどる。綾瀬さんは、林家一門に受け継がれている秘伝の料理「林家の牛めし」作りに挑戦しするほか、木久扇さんの息子の木久蔵さん、孫のコタさんも登場。ロケ後、木久扇さんは「人力車に2人で乗り、親子三代で綾瀬さんと一緒に家族のようにカルタで遊んで、夢のような時間でした」とコメント。

 スタジオからは、笑点レギュラーメンバーによる様々な大喜利を放送。えとにちなんだ「辰」に扮しての「寿大喜利」、自分たちの弟子や師匠とペアを組んでの「師弟ペア大喜利」、桂文枝さん率いる上方の人気落語家6名を迎えての「東西大喜利」と、笑点ならではの初笑いを届ける。演芸コーナーには友近さん、マキタスポーツさんが出演。いつもの「笑点」では収まりきらない演芸ネタを特別に披露する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事