さよならマエストロ:石田ゆり子が“娘”芦田愛菜の母に ある出来事をきっかけに“夫”西島秀俊の元を去る

連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で夏目志帆を演じる石田ゆり子さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で夏目志帆を演じる石田ゆり子さん(C)TBS

 1月14日にTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で始まる西島秀俊さん主演の連続ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」。ある事件で家族も音楽も失った天才指揮者(マエストロ)の夏目俊平(西島さん)と、俊平を拒絶し音楽を嫌う娘の響(芦田愛菜さん)が地方オーケストラを通して、親子の絆と人生を再生させていく姿を描く。

ウナギノボリ

 石田ゆり子さん演じる夏目志帆(なつめ・しほ)を紹介する。

 ◇言葉をオブラートに包まないストレートな性格

 志帆は、響と海(大西利空さん)の母親で、画家。言葉をオブラートに包まないストレートな性格。俊平と結婚後は、画家の夢を捨て、音楽以外“ポンコツ”な俊平の世話を焼いてきた。

 5年前の“ある出来事”をきっかけに、響と海を連れて俊平の元を去る。現在は実家のある晴見市で暮らしている。

 ◇初回ストーリー

 2018年、指揮者・夏目俊平は、音楽の都ウィーンで指揮台に立ち、聴衆を大いに沸かせた。だが、俊平はその時知る由もなかった。娘・響に最悪なことが起きていたことを。

 5年後の2023年秋。俊平は指揮者を辞め、一人でウィーンの街にいた。家族は彼の元を去っていった。

 俊平の元に、日本にいる志帆から5年ぶりに連絡が。画家の志帆にフランスで仕事が入ったため、日本で子供たちの面倒を見てほしいと言う。20年ぶりに帰国するも、響は俊平と目を合わせようともしない。

 翌朝、夏目家にやって来たのは晴見市役所観光課の古谷悟史(玉山鉄二さん)。市民オーケストラ・晴見フィルハーモニーの団長でもある古谷は、存続の危機にある楽団の指揮を俊平に頼みに来たのだ。ところが実は、志帆が裏で古谷に対し、俊平がタクトを振るうことを約束していて……。

テレビ 最新記事