探偵!ナイトスクープ:木の枝に執着するフレンチブルドッグ 公園で笑いもの、探偵には「おしっこ」 犬の物品欲に解決法は

1月19日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
1月19日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月19日の放送では、真栄田賢探偵が「木の枝に異常に執着する犬」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、埼玉県の女性(54)から。1歳になるフレンチブルドッグの「オルくん」は、散歩に行くたび、木の枝をくわえて離さない。落ちている枝を見つけては食らいつき「だめ! ちょうだい!」と言っても興奮状態。

 無理に引き離すと、さらに大きい枝を見つけては、また食らいつき、散歩にならない。公園を一周するのに40分以上かかってしまい、通りがかりの人からは笑われ、本当に困っている。なんとかオルくんが、スムーズに優雅に散歩できるよう力を貸してほしい、というもの。

 「荒療治を!」と、真栄田探偵が木の枝に扮(ふん)して驚かそうとするが、おしっこをかけられる始末。そこで、オルくんの前に立ちはだかったのは……。さらに、専門家の指導のもと、さまざまな方法で「物品欲」の強いオルくんの気持ちを、木の枝から飼い主に向けるべくトライする。

テレビ 最新記事