畑岡奈紗選手:「LPGAドライブオン選手権」開幕直前インタビュー 「風が強いのでショットをうまくコントロールしたい」 古江彩佳選手、西郷真央選手、稲見萌寧選手、勝みなみ選手も

「LPGAドライブオン選手権」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images
1 / 4
「LPGAドライブオン選手権」に出場する畑岡奈紗選手(C)Getty Images

 米女子ゴルフツアーの「LPGAドライブオン選手権」が1月25日(現地時間)、米フロリダ州のブレイデントンCCで開幕する。日本勢は畑岡奈紗選手、古江彩佳選手、西郷真央選手、稲見萌寧選手、勝みなみ選手が出場する。西郷選手にとって米女子ツアールーキーとしてのデビュー戦となる。WOWOWは今大会の模様を連日生中継・ライブ配信する。大会を前に、選手たちが現在のコンディションや意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーー先週はシーズン初戦でしたが、振り返ってみていかがでしたか?

 初日と2日目の調子が悪いなりにも頑張ってできたと思いますが、週末に入ってから気温の変化や風も強くなって、そういったところに少し対応できなかったかなと思います。

 ーー今週も風が強そうですがコースの印象はどうでしょうか?

 先週に比べてより全体的にオープンなのですごく風の影響を受けると思いますし、グリーンが外に向かって傾斜しているので、そこがすごく難しいなと感じました。

 ーー全体的にショットの調子などはいかがですか?

 ちょっと寒さとかもあって縮こまっていた感じがあるので、もう少し大きいスイングを意識していければなと思います。

 ーー今週はどのあたりをキーポイントにプレーしたいでしょうか?

 この2日回っている限り結構風も強くてグリーンも傾斜が強いので、ピンが切れるポジションっていうのも限られてくると思います。すごく小さなエリアに打っていかないといけないと思うので、ショットをうまくコントロールしてチャンスをうまく決めれたらなと思います。

 ◇古江彩佳選手

 ーー先週は今年初戦で優勝争いをされていましたが、改めて振り返っていかがでしたか?

 初戦にしては本当にいい上位争いができたかなとは思います。

 ーー新しいクラブの手応えの方などはいかがでしたか?

 ドライバーは飛距離も出ていて、安定性もまあまああったかなと思うのですごく良かったです。ハイブリッドもうまく距離感をつかみながらできたかなと思いますし、パターも入ってくれたのも多かったかなと思うので、いい感じのフィーリングでできたと思います。

 ーー2戦連続でフロリダですが、このコースの印象はどうでしょうか?

 グリーンサイドもすごくうねっていて、難しいアンジュレーションがあるなと思います。また先週とは違う芝で距離感も変わってくるかなと思うので、そこも気をつけたいなと思います。

 ーー今週に向けて目標をお願いします。

 今週もしっかり集中して楽しみながら、本当に風が強いと思うので風をうまく読み切って、また上位争いできたらなと思います。

 ◇西郷真央選手

 ーーいよいよ米ツアーのデビュー戦ですが、どのような気持ちでしょうか?

 ここで戦うことをずっと目標にしていて、すごく楽しみにしていたのでオフもあっという間でした。

 ーー昨シーズンはQシリーズ(最終予選会)もありオフも短かったと思いますが、どのあたりを準備されてきましたか?

 ショットはまだ課題にしている部分があって、完璧に出来ているわけではないのでシーズンを通してやっていきたいと思っています。クラブのセッティングに関してはすごく模索して調整したので、去年よりは芝質の違いとかにもしっかり対応できるようになっているかなと思います。

 ーー芝質も日本とはかなり異なると思いますが、このコースの印象はどうでしょうか?

 ティーショットからの見た目や景色はそんなに狭くはない印象です。ただ、日本のような木に囲まれているコースに比べると風の影響がすごく強いので、距離感やどれだけ自分のターゲットをしっかり絞って打てるかが大事になってきます。コース全体のグリーン傾斜もすごく強いので、どこまでミスの許容範囲を広げるかっていうところが、すごく大事になってくるかなと思います。

 ーー今年1年に向けての目標をお願いします。

 最終戦を出場できるようなランキングに入るのが目標なので、もちろん優勝もできるように、1年間上位で戦えるように頑張りたいです。

 ◇稲見萌寧選手

 ーー先週のデビュー戦を振り返っていかがでしたか?

 やっぱり楽しかったなっていうのはすごくありますね。

 ーー新しいドライバーの手応えはどうでしょうか?

 まだ試合になってみないとちょっと分からないという部分もありますが、先週も結構良かったので、より良くできればいいなと思います。

 ーー今週はグリーン周りが結構タフな感じですが、どのあたりがキーポイントになってきそうでしょうか?

 (ボールが)フェアウェイにいってもうまく思い通りにいくような雰囲気ではないので、その辺とかもちょっと考えながら。しっかりと攻めるところ、守る場所っていうのを冷静に考えていけたらいいかなと思います。

 ーー今週に向けての意気込みをお願いします。

 まずは予選通過をちゃんとして、4日間回りきれたらいいなって思います。

 ◇勝みなみ選手

 ーーツアールーキーだった昨シーズンを振り返っていかがでしたか?

 結果的にシード権は取れましたが、目指していたところは60位以内だったので満足のいくシーズンではなかったです。トップ10も2回しかなくて、もっと自分はやれると思っていたのでそこも悔しかったですね。まだまだ課題が残っているなというか、伸びしろしかない1年だったなと感じました。

 ーーオフシーズンはリラックスできましたか?

 リラックスしながら仕事もあったので仕事もやりつつ、練習もその間に入れながら的な感じでしたが上手く体作りとかもできました。自分に足りないものうまく補っていくようなトレーニングもできたかなと思います。

 ーー今シーズンはどのようなことを心がけてプレーしていきたいですか?

 ショットも良くなりつつあるので、そこを生かしてたくさんバーディーも取りたいですし、もっと自分自身も盛り上がるようなゴルフがしたいので、どんどん攻めていけたらいいなと思います。

 ーー今週の意気込みをお願いします。

 初戦なのでまだ試合感もない状態ですが、そういったところも少しずつ掴んでいって予選通過して、上位で戦えれるように頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは「LPGAドライブオン選手権」を連日生中継。1日目は1月26日午前2時から、2日目は27日午前2時から、3日目は28日午前4時から、最終日は29日午前4時から、いずれもWOWOWライブで放送される。WOWOWオンデマンドでは「日本人選手専用カメラ」で日本選手のプレーをライブ配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事