となりのナースエイド:第4話視聴率7.1% 川栄李奈主演の病院エンターテインメント 亡くなった姉の元恋人の話に混乱

連続ドラマ「となりのナースエイド」の主演・川栄李奈さん
1 / 1
連続ドラマ「となりのナースエイド」の主演・川栄李奈さん

 俳優の川栄李奈さん主演の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第4話が、1月31日に放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯7.1%、個人4.1%だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、内科医で作家の知念実希人さんの同名小説 (角川文庫)が原作の病院エンターテインメント。川栄さんは、医療行為はできないが入院患者に寄り添う医療オタクの新人「ナースエイド」(看護助手)の桜庭澪を演じる。大学病院の外科に配属され「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念のナースエイドが、医師、看護師らとぶつかりながら、介助やベッドメーキングなど「本業」の枠を越えて患者と向き合う姿を描く。

 第4話では、澪の亡くなった姉・唯(成海璃子さん)の元恋人・橘(上杉柊平さん)によると、唯は生前、辰巳浩二という半グレ集団のリーダーについて調べていたという。殺人すらいとわない危険人物で、警察も捕まえようと躍起になっているが居場所不明。唯も行方を一人で調べていて、辰巳に関する重要情報を得たせいで殺されたのでは、という。

 橘は、唯の残したもので辰巳に関する情報はないかと澪に迫るが、唐突で衝撃的な話に澪は混乱。そんな中、火神(古田新太さん)の一人娘・玲香(瀧本美織さん)が米留学から帰還する。容姿端麗、外科医の腕も超一流の玲香は、澪の秘密を知っているようで、澪は気付かぬうちにとんでもない計画に巻き込まれていて……と展開した。

テレビ 最新記事