となりのナースエイド:“澪”川栄李奈は”“唯”成海璃子の“信じられないファイル”を見る ついに姉の死の真相が明らかに!?(前話のネタバレあり)

連続ドラマ「となりのナースエイド」第9話の一場面=日本テレビ提供
1 / 8
連続ドラマ「となりのナースエイド」第9話の一場面=日本テレビ提供

 俳優の川栄李奈さん主演の連続ドラマ「となりのナースエイド」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第9話が3月6日に放送される。

ウナギノボリ

 前回は……新人ナースエイド(看護助手)の桜庭澪(川栄さん)は、姉唯(成海璃子さん)の死に星嶺医大が関わっていると知って混乱する。

 天才外科医・竜崎大河(高杉真宙さん)の家族という少女・小夜子(永瀬ゆずなさん)が入院。小夜子は母親に児童養護施設「羽ばたき園」へ預けられていた。同施設出身の大河にとって羽ばたき園の子らは家族同然。母親が手術に同意しない中、大河は小夜子を救うため手術に踏み切る。

 その頃、教授室では火神(古田新太さん)が吐血して倒れていた。

 第9話は……澪は、大河が小夜子の命を救ったと知って一安心する。

 だが翌日、小夜子の母・早苗(小野ゆり子さん)が星嶺医大に怒鳴り込んできて「何で手術したの!?」と大河に詰め寄る。騒ぎを聞いて駆け付けた澪は「大河先生が手術したことは法律的に何も問題ありません!」と反論するが、なぜか大河は早苗に言い返さない。

 玲香(瀧本美織さん)は吐血して倒れた火神を発見。意識が回復した火神は、玲香に衝撃の事実を語り始める。

 その頃、澪の元に、唯のノートPCから論文らしきものが見つかったと橘(上杉柊平さん)から連絡が来る。橘から送られてきたファイルに澪が目を通すと、そこにはすべての憶測を覆す、信じられない内容が記されていた。そして、ついに唯の死の真相が明らかに……。

 原作が内科医・作家の知念実希人さんの同名小説 (角川文庫)の病院エンターテインメント。大学病院の外科に配属され「誰よりもナースエイドは患者に寄り添う仕事」が信念のナースエイドが、職場の医師、看護師らとぶつかりながら、介助やベッドメーキングなど「本業」の枠を越えて患者と向き合う姿を描く。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事