今夜の光る君へ:第6回「二人の才女」 道長、一家が背負う闇の深さに戦慄! 間者を続けるまひろは…?

NHK大河ドラマ「光る君へ」第6回場面カット (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」第6回場面カット (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第6回「二人の才女」が、2月11日に放送される。まひろ(吉高さん)は、道長(柄本佑さん)と距離を取るため、そのライバルの左大臣家で間者を続けることを決断する……。

ウナギノボリ

 一方、道長は道兼(玉置玲央さん)の口から、まひろの母の事件をもみ消したのが兼家(段田安則さん)であることを知り、一家が背負う闇の深さに戦慄(せんりつ)を覚える。そんな中、宮中で勢いを増す義懐(高橋光臣さん)一派に対抗するため、道隆(井浦新さん)は、若い貴族たちを招いて漢詩の会を催すことに。

 参加を申し出たまひろだったが……。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事