嵐莉菜:「ACMA:GAME」で人気アイドル・式部紫役に 初めて歌声も披露「本当にアイドルになった気持ちでした!」 増田昇太、橋本じゅんも出演

連続ドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」に出演する嵐莉菜さん
1 / 3
連続ドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」に出演する嵐莉菜さん

 モデルでタレントの嵐莉菜さん、ダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz(シットキングス)」の増田昇太さん、俳優の橋本じゅんさんが、2024年4月期に放送される間宮祥太朗さん主演の連続ドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ、日曜午後10時半)に出演することが分かった。

ウナギノボリ

 原作は、2013年から2017年に「週刊少年マガジン」(講談社)で連載された同名マンガ(作・メーブさん、画・恵広史さん)。99本集めると、この世の全てを手にすることができるといわれる「悪魔の鍵」を賭けて争う「アクマゲーム」に巻き込まれた織田照朝(間宮さん)が、鍵の秘密を探るため命がけでゲームに挑む。

 嵐さんは、人気アイドルの式部紫(しきべ・ゆかり)役で出演する。アイドルグループ「SUPER FUNKY PIXIEs」のメンバーとして活動中、「悪魔の鍵」を手に入れた途端、たちまち人気アイドルに。誰に対してもアイドル笑顔を崩さないが、心の中では自分にとって有益な人物かそうでないかを見定めているしたたかさを隠し持っている。「悪魔の鍵」を狙って来た人物から上杉潜夜(竜星涼さん)に助けられ、潜夜と手を組もうと近づく。

 増田さんは、竜王として名を馳せる天才棋士、毛利明(もうり・あきら)役で出演する。19歳で竜王の座に君臨し、過去対戦したAIが5億通りの手を読んでも毛利には勝てなかったという逸話がある。しかし、ある時期スランプに陥り、全く将棋を指せなくなった頃に「悪魔の鍵」と出合い、現在は連戦連勝中。勝負に勝つことが何よりの生きがいだが、勝負を離れると妻と息子を愛する人間らしい一面も持っている。

 橋本さんは、主人公・織田の父であり織田グループの会長だった織田清司に仕えてきた秘書、岡本龍肝(おかもと・りゅうかん)役で出演する。清司からの信頼が厚く、照朝も幼い頃から慕っていた人物。清司が殺された時、照朝の命を守るため海外の知り合いの元に照朝を逃がし、それ以来日本から照朝を支援していた。織田グループが解体され宮ノ内グループとして人手に渡った現在も、会長秘書として勤務しているが、いつか照朝の手に会社を取り戻したいと考えており、帰国した照朝と共に「悪魔の鍵」の秘密を追う。

 嵐さん、増田さん、橋本さんのコメント全文は以下の通り。

 ◇嵐莉菜さんのコメント

 ーー本作への出演のオファーを受けた際の気持ちは?

 漫画や小説を実写化した作品に出演するのが夢でした。しかも、非現実的な設定の作品をやってみたいという思いもずっと持っていたので、夢が同時に二つかなってとてもうれしかったです。原作漫画は、ゲームの面白さはもちろん、キャラクターそれぞれの個性がしっかり浮き出ていて、それをゲームに活用しながら、その個性と個性が混ざりあってゆく感じがたまらなく好きです。そして、普段の日常的な描写もしっかり描かれた作品なので、その日常の感じとゲームの時の真剣なモードのギャップも本当に面白くて、一気に読んで大ファンになりました。なかでも式部紫は、ビジュアル性格ともにとってもかわいくて最後まで一番好きなキャラクターだったので、この役をいただけたことがすごくうれしくて、本当に光栄です!

 ーー式部紫役への思い、役作りで意識していること、役の見どころを教えてください

 ドラマでは原作とは少し設定が違うオリジナルな部分もあるのですが、原作の紫の性格もお芝居に溶け込む形で反映できるように意識しています。紫はアイドルなので、最初のゲームの時には本来の自分を隠して意識的にアイドルっぽさ、可愛さを出しているんですけれど、ゲームが進むにしたがって紫本来の強気な性格や、勝負に勝ちたい気持ちが現れるように、スタッフの皆さんとたくさんコミュニケーションをとりながらセリフの言い回しや表情などを変化させることを意識して演じました。

 紫の最大の武器はアイドルとしての演技力なので、ゲームの中で紫の演技力がどう生かされているかや、他の登場人物に対する接し方が紫の本心なのか演技なのか、という部分も楽しんで見ていただけたらうれしいなって思います!

 また、アイドルグループとしてのダンスシーンも、初めて振り付けを見せていただいたときには、とても速い振り付けで踊れるのか不安になったのですが、何日も練習していく中で、先生やほかのメンバーの皆さんとも仲良くなってどんどん楽しくなってきて。ライブシーン撮影本番はファン役の皆さんがとても盛り上げてくれて、自分が本当にアイドルになった気持ちでした!(笑い)。歌声を披露するのは今回が初めてで、実はちょっと恥ずかしいのですが、人生で経験することはないと思っていたレコーディングも経験できてすごくうれしかったです。

 ーー視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 ちょっとルールが難しいゲームもあるのですが本当に面白いゲームばかりなので、悪魔がルール説明をする時に、登場人物と一緒に戦略などを考えたりしながらみていただけるとうれしいです。登場するキャラクターもすごく濃厚なので、推しを決めて見ていただいても楽しいと思います!

 ◇増田昇太さんのコメント

 ーー毛利明役への思い、役作りで意識していること、役の見どころを教えてください。

 毛利明は「命よりも目の前の勝負が大事」という考えを持っており強固な精神の持ち主です。静かで熱い意志を持った毛利を表現できるように努めました。

 ーー視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 制作段階で悪魔たちのCGを見せてもらった時にはとてもクオリティが高くスケールもありビックリしました。どんな悪魔たちが現れるのか、どんなゲームが行われるのか、是非楽しみにしていてください。

 ◇橋本じゅんさんのコメント

 ーー岡本龍肝役への思い、役作りで意識していること、役の見どころを教えてください。

 演じさせていただきます龍肝さんは、メインとして間宮祥太朗くんが演じる照朝くんを見守りながら、後ろにいたり駆けつけたりして支えております。

 ーー視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

 せりふはないけれどどんな思いを持っているのか、これは俳優の醍醐味(だいごみ)であり、これだけたくさんの行間芝居にトライすることも過去なかった僕にとっての大きな分岐点、記念作と言えます。見どころはゲーム! これは本当にキャストスタッフ皆さん一丸となってとても難しくタフな時間を重ねて撮ったものですので、僕も心から見るのを楽しみにしています。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事