ブギウギ:タイ子ちゃんが脚気→まんぷく「ダネイホン」を薦める視聴者続出 一時トレンド入りも

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第96回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第96回の一場面(C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第96回が2月16日に放送された。同回では、スズ子(趣里さん)の幼なじみ・タイ子(藤間爽子さん)が脚気(かっけ)を患っていることが明らかになり、現在NHK BSとBSプレミアム4Kで再放送中の2018年度後期の朝ドラ「まんぷく」に登場した栄養食品「ダネイホン」が、視聴者の間で話題になった。

ウナギノボリ

 スズ子の母・ツヤ(水川あさみさん)の葬式以来、久しぶりの再会を果たしたスズ子とタイ子。しかし、タイ子は病床に伏しており、息子の達彦(蒼昴さん)が靴磨きの仕事をして家計を支えている状況だった。タイ子は、スター歌手になったスズ子にそんな現状を見られることがつらく、スズ子と関わることを拒絶していた。

 第96回では、スズ子はタイ子と思いをぶつけ合い、再び心を通じ合わせる。スズ子は、達彦のためにも早く病気を治すようタイ子を説得。医師の診察を受けたタイ子は、脚気と診断された。医師は「できるかぎり栄養をとるしかない。そうすれば、手足のしびれも取れる。少しずつだが、体も動かせるようになるはずだ」と説明した。

 「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。ヒロイン・福子(安藤サクラさん)の夫・萬平(長谷川博己さん)は、産後の福子が栄養不足で体調が回復しなかったことをきっかけに、栄養食品「ダネイホン」を開発した。

 脚気はビタミン不足が原因で起こるとされているため、SNSでは「ダネイホンの出番じゃないの」「ダネイホンっていいのがあるんですよ」「萬平さんタイ子ちゃんにもダネイホン頼む早く」「達彦ちゃん、お金貯めてダネイホンを買うんだ!!」といった声が続出。X(ツイッター)では、「ダネイホン」が一時トレンド入りするほどの盛り上がりを見せた。

テレビ 最新記事