明日のブギウギ:2月27日 第103回 タナケンが抱く不安

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第103回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」第103回の一場面 (C)NHK

 趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第22週「あ~しんど♪」を放送。2月27日の第103回では……。

ウナギノボリ

 タナケン(生瀬勝久さん)が入院したと聞き、山下(近藤芳正さん)とスズ子(趣里さん)は、タナケンの見舞いに行くことにする。訪ねてきたスズ子に対して、タナケンは右足の古傷が悪化して立つのもつらいと言い、自分が客から忘れ去られてしまうのではないかと不安だと話し出す。しばらくして、スズ子は、新曲の相談をしに羽鳥善一(草なぎ剛さん)を訪ねる。

 しかし、羽鳥はブギのモチーフもネタ切れになってしまったという。

 「ブギウギ」は、「東京ブギウギ」や「買物ブギー」などの名曲を歌った戦後の大スター・笠置シヅ子(1914~85年)が主人公のモデルとなる。激動の時代、ひたむきに歌と踊りに向き合い続けた歌手の波瀾(はらん)万丈の物語。原作はなく、登場人物名や団体名などは一部改称し、フィクションとして描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事