原田知世:主演・笑福亭鶴瓶と初共演で夫婦役 読み書きできない夫の実話を基にした感動作「35年目のラブレター」で

映画「35年目のラブレター」で共演する笑福亭鶴瓶さん(左)と原田知世さん (C)2025「35年目のラブレター」製作委員会
1 / 3
映画「35年目のラブレター」で共演する笑福亭鶴瓶さん(左)と原田知世さん (C)2025「35年目のラブレター」製作委員会

 俳優の原田知世さんが、来年3月7日に公開される映画「35年目のラブレター」(塚本連平監督)で、主演の笑福亭鶴瓶さんが演じる読み書きのできない夫の妻を演じることが3月1日、明らかになった。鶴瓶さんと原田さんは初共演で、明るく愛に満ちた夫婦を二人三脚で作り上げる。

ウナギノボリ

 映画は、西畑保さんの実話を基にしている。戦時中に生まれた西畑さんは十分な教育を受けることができず、読み書きができないまま大人になった。西畑さんは自分を支え続けてくれた最愛の妻、皎子さんへの感謝を自身で書いた手紙で伝えようと、60代で夜間中学に通い始める。一から文字を習い、35年間連れ添った妻に向けてラブレターを書こうと奮闘する……。

 この夫婦のエピソードが2003年に新聞で紹介されるとテレビや雑誌などで取り上げられ、創作落語にもなるなどさまざまな形で広まり、感動を呼んだ。

 監督・脚本は映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」(2008年)や「今日も嫌がらせ弁当」(2019年)などユーモアあふれるヒューマンドラマを手がけてきた塚本連平さんが担当する。現在、撮影中で来年3月7日の公開が決まった。

 鶴瓶さん、原田さん、西畑さん、塚本監督のコメントは以下の通り。

  ◇笑福亭鶴瓶さんのコメント

 西畑保さんのことは弟子のノンフィクション落語で字が書けない話だと大まかには知っていましたが、オファーをいただいて映画の脚本を読んで面白そうと思いましたし、その後、原田さんが妻役だと聞いて「ぜひ!」とお伝えしました。原田さんには僕が旦那で気の毒ですけど……(笑い)。全然しゃべらなくてもいいなって思える空気で、完全に夫婦になってます。

 先日、西畑保さんに実際にお会いしました。年を重ねてから何かいいものを手に入れた人って、なんかうれしそうなんです。そこが一番大事です。うれしそうなんですね。「字」を書いたことで人生が豊かになって、それだけ努力もされて……すごくすてきな方でした。

 粛々と気張る必要なく淡々と過ごしていった結果に、幸せがある。そう思って撮影に臨んでます。何度も言いますが、原田さんと一緒に演技できるのがうれしいですね(笑い)。

 ◇原田知世さんのコメント

 脚本を読んで本当にすごくすてきなご夫婦のお話だと思いました。舞台が奈良県なので関西弁での演技が少し不安でしたが、鶴瓶さんと夫婦役をやらせていただくこんなチャンスはないと思い、参加させてもらうことを決めました。

 この作品に出会って初めて映画のもととなった西畑保さんの実話を知りました。大人になってからでも何かを始めて、達成することができるのだと希望が持てるお話です。

 物語自体は日常が描かれています。だからこそ、鶴瓶さんと一緒に夫婦の空気感やテンポを大切にしています。ワンシーンの積み重ね一つ一つが、最後に大事な思い出の一つ一つになる。そういう作品だと思って、鶴瓶さんをずっと見つめていろいろ発見したいですし、その時間を大事にしようと思います。

 ◇西畑保さんのコメント

 僕の人生が映画化されると聞いた時、驚きました。夢かと思いました。初めて鶴瓶さんの名前を聞いてあの有名な方なのかと、それも夢のようでした。この映画をたくさんの方々に見てほしいです。今から心がわくわくしています。そのために長生きしたいです。

 ◇塚本連平監督のコメント

 西畑保さんの人生を知り、そのラブレターを読み、絶対に映画にしたいと思いました。コロナ禍で保さんに電話で何度も取材してから4年目、ついにクランクインを迎えます。思い描いていた夢のキャスティングが実現し、撮影は期待と喜びしかありません。夫婦の物語、家族の物語、絆の物語、学ぶこと、夜間中学、戦争、普通って何? 幸せって何? そして、可能性の物語。保さんの人生を通して、多くの伝えたいことをすべて入れました。大笑いして、大泣きして、優しくて、素朴で、心に残る映画。見終わって誰かに感謝を伝えたくなる、そんな映画を目指します。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事