フジテレビ:苦戦中の木曜を「改革」 さまぁ~ずの音楽バラエティー、かまいたちのグルメ番組スタート

フジテレビ社屋
1 / 1
フジテレビ社屋

 フジテレビは3月4日、4月期の番組編成を発表。改編テーマの一つとして「木曜日改革」を掲げ、木曜のゴールデン帯(午後7~10時)に新たに2本の新バラエティー番組をスタートさせることを明らかにした。本社(東京都港区)で行われた会見で、中嶋優一編成部長は「半年前の秋の改編では『平日改革』をうたいましたが、水曜日や金曜日は視聴率が上昇傾向。ただ正直申し上げて、木曜日は若干苦戦している」と、木曜の改革に踏み切った理由を説明した。

ウナギノボリ

 新たにスタートするのは、お笑いコンビ「さまぁ~ず」がMCを務める音楽バラエティー「ミュージックジェネレーション」(午後7時)と、「かまいたち」がMCを務めるグルメ番組「街グルメをマジ探索!かまいたち」(木曜午後8時)。

 両番組の発足に伴い、午後7時台に放送されていた相葉雅紀さんMCの「木7◎×部(もくしちまるばつぶ)」は、「相葉◎×部」に改題され、土曜午後4時半から放送の30分番組に。午後8時台に放送中のオードリーとハライチによる「オドオド×ハラハラ」は、午後9時台に移動。午後9時台に放送中のバカリズムさんMCの「私のバカせまい史」は、木曜深夜0時25分から放送の30分番組となる。

 中嶋編成部長は4月期の方針として「REVISIOさんという会社が昨年の3カ月間行った調査によりますと、テレビを複数人で視聴した“共視聴率”という指標のランキング結果で、1位が『新しいカギ』、2位が『ドッキリGP』、3位が『逃走中』、4位が『ちびまる子ちゃん』、5位が『千鳥の鬼レンチャン』とフジテレビの番組が上位を独占しました。このような番組を大切に育てながら、新番組を用意しました」と語った。

 改編率は全日帯は10.2%、ゴールデン帯は27.9%、プライム帯(午後7~11時)は31.0%となった。

テレビ 最新記事