相棒 season22:最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」 事件の黒幕は官房長官か、内調か 右京の謎の動画が再び(前編のネタバレあり)

「相棒 season22」最終回スペシャル「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 14
「相棒 season22」最終回スペシャル「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)最終回スペシャル後編(第20話)「トレードオフ~AI右京の完全推理」が3月13日に放送される。前週に続き10分拡大で放送。

ウナギノボリ

 前編は……内閣官房長官の武智(金田明夫さん)牛耳る官邸にかみついた政治学者・乙部(佐戸井けん太さん)が、多賀という少年(島田裕仁さん)に襲われる。特命係の独自捜査をする右京(水谷豊さん)は、武智官房長官の命を受けた内閣情報調査室が、家の借金に苦しむ多賀に、大金をエサにして襲撃を実行させた……と推理。乙部を起用したテレビプロデューサーも殺害される中、「警視庁の名探偵」を名乗る右京が「事件の黒幕は武智官房長官」と断言した動画が拡散される。

 後編は……右京は動画に「身に覚えが無い」と否認するも、警視庁上層部に謹慎を言い渡される。薫(寺脇康文さん)は右京の潔白を証明しようと奔走するが、状況は好転しない。

 殺されたテレビプロデューサーのスマホに、下川元法務大臣(黒谷友香さん)からの着信履歴が残っていたことが判明。警察は下川に疑惑の目を向ける。

 下川の指揮権発動ではしごを外された特捜部長の尾上 (甲本雅裕さん)は左遷されていた。

 謹慎中の右京は勾留中の多賀に接触して背後関係に迫る。薫は驚きの情報を耳にする。それぞれの思惑が交錯する中、右京の動画が再び発信されて……。

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事