探偵!ナイトスクープ:両親が健在なうちにハグしたい 恥ずかしいから「手伝って!」 やんちゃだった依頼者の思いとは

3月15日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
3月15日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。3月15日の放送では、桂二葉探偵が「両親とハグをしたい」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、高知県の男性(44)から。最近、幼い我が子に抱っこをせがまれ、うれしくなって抱きしめている時、自分も幼い頃はこうやって両親にハグしてもらっていたんだなぁと考えていたところ、もう覚えていないぐらい両親に触れていないことに気付いた。ハグはおろか、手で触れたのすら、ずっとずっと昔のこと。

 若い頃、いろいろ迷惑をかけてきたこともあり、感謝の気持ちも込めて両親とハグをしたい。ただ、いざハグをするとなると、恥ずかしくて恥ずかしくて……。いきなりハグをしたらどうなるのか? なんと切り出したらいいのか? 両親がびっくりして嫌がるんじゃないか? と考えて、なかなかふんぎりがつかない。

 両親も年を取り、いつまで健在でいられるか分からない。元気なうちに、自然にハグができるようお手伝いをしてもらえないだろうか、というもの。

 まずは街に出て「親子のハグ」を調査。照れながらも、それぞれの親子がうれしそうに心温まるハグを披露してくれた。その姿を見た依頼者は、両親が住む家へ。意を決して、過去のやんちゃを謝り、感謝の気持ちを伝える。二葉探偵も涙が止まらなくなった感動の結末とは。

テレビ 最新記事