好きでも嫌いなあまのじゃく:コロリドの劇場版アニメ最新作 5月24日公開 少年と鬼の少女の出会い 小野賢章、富田美憂出演

「好きでも嫌いなあまのじゃく」のビジュアル(c)コロリド・ツインエンジン
1 / 3
「好きでも嫌いなあまのじゃく」のビジュアル(c)コロリド・ツインエンジン

 劇場版アニメ「ペンギン・ハイウェイ」などを手掛けてきたスタジオコロリドの劇場版アニメ最新作「好きでも嫌いなあまのじゃく」が制作され、5月24日に公開されることが分かった。Netflixでも世界独占配信される。「泣きたい私は猫をかぶる」などの柴山智隆さんが監督を務め、「ちはやふる」「薬屋のひとりごと」などの柿原優子さんが脚本として参加する。小野賢章さんが山形県に住む高校1年生の八ッ瀬柊、富田美憂さんが鬼の少女・ツムギをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 「少年と鬼の少女の出会い」を描いたアニメで、周りと上手に過ごしたい、人に嫌われたくないという思いから、頼まれごとを断れない性格になっていた八ッ瀬柊が、人間の世界に母を探しに来た鬼の少女・ツムギと出会い、旅をすることになる。

 芝山監督は「真夏に降る雪、優しい鬼たち、隠した気持ちはあふれて世界を飲み込みます。柊役の小野賢章さんには、気持ちを隠すことに自覚がない少年、という難しい役どころを、繊細で奥行きのあるお芝居で見事に演じきっていただきました。富田美憂さんの演じたツムギは、気が強いのに可愛らしくどこかはかなげで、存在感のあるすてきな声が鬼の世界と映画全体に説得力を与えてくれています。気持ちを言葉で伝えるのが苦手だったり、頑張ってるのになんかうまくいかないと感じてる方にも、映画を見て少しでも元気になっていただけたらうれしいです」とコメント。

 小野さんは「何回かに分けて収録したので、ゆっくりと役と向き合いながら丁寧に進んでいけました。僕が演じる柊は、お願いされたらなんでも受け入れてしまって、利用されている自分に嫌気がさしているんですが、ツムギとの出会いによって自分が必要とされること、そして自分自身がやりたいことを探していきます。等身大で、意外に頑固なところも魅力的な男の子だと思います。ほかにもたくさんの魅力的なキャラクターが登場します。どんな世代の方でも感情移入できると思います。家族、友達、近しい方とぜひご覧ください!」と話している。

 富田さんは「誰でも一度は感じたことのある悩みをテーマに、家族や大切な友達にふと会いたくなるような温かい作品です。ツムギは鬼の少女ということで、柊をはじめとしたたくさんの人たちと出会いどう成長していくのか、ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです! 大人から子供まで幅広い方にこの作品が届いたらうれしく思います!」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:柴山智隆▽脚本:柿原優子、柴山智隆▽キャラクターデザイン:横田匡史▽キャラクターデザイン補佐:近岡直▽色彩設計:田中美穂▽美術監督:稲葉邦彦▽CGディレクター:さいとうつかさ▽撮影監督:町田啓▽編集:木南涼太▽音楽:窪田ミナ▽音響監督:木村絵理子▽配給:ツインエンジン・ギグリーボックス▽企画・製作:ツインエンジン▽制作:スタジオコロリド

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事