出没!アド街ック天国:“魅力度ランキング最下位”を返上! 渡辺徹さんが絶賛した“思い出の味”コロッケパン 茨城県の花の名所&地魚グルメも一挙紹介 

3月16日放送の「出没!アド街ック天国」の一場面(C)テレビ東京
1 / 8
3月16日放送の「出没!アド街ック天国」の一場面(C)テレビ東京

 テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。3月16日の放送では、「花の街」をテーマに茨城県の花の名所を特集する。

ウナギノボリ

 民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京)が昨年12月に発表した2023年の都道府県魅力度ランキングで最下位となった茨城県。同ランキングが2009年に始まって以来、過去15年で最下位は12度目となった。しかし、茨城県は花の名所が多く、これから色鮮やかな美しい季節を迎える。

 番組では、昨年日本一に輝いた阪神タイガースの大山悠輔選手がVTR出演し、観光大使を務める出身地の下妻市の魅力をアピール。筑波山を背景に200万本のポピーが咲き誇る名所や、大山選手お勧めの梨と納豆を紹介する。

 日光街道の宿場町として栄えた古河市では、見頃を迎えた花桃を愛でながら散策。古河市で育った俳優の故・渡辺徹さんが子どもの頃からよく食べ、思い出の味として絶賛していたコロッケパンも登場する。

 笠間市では、4月中旬から5月上旬にかけてのゴールデンウィークに見頃を迎えるツツジの名所「つつじ公園」を紹介するとともに、関東最古の陶器とされる笠間焼の陶器市と陶器で食べるグルメも取り上げる。

 ひたちなか市は、ネモフィラが丘一面を⻘く染める「国営ひたち海浜公園」で有名だが、海鮮の街としても知られ、“市場めし”など地魚グルメも名物だ。水戸市の「偕楽園」では3000本の梅を観賞できる。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事