井上芳雄&宮澤エマ:4年連続で「トニー賞授賞式」番組ナビゲーターに WOWOWで6月生中継

「生中継!第77回トニー賞授賞式」でナビゲーターを務める井上芳雄さん(左)と宮澤エマさん
1 / 2
「生中継!第77回トニー賞授賞式」でナビゲーターを務める井上芳雄さん(左)と宮澤エマさん

 ミュージカル俳優の井上芳雄さんと俳優の宮澤エマさんが、6月17日(日本時間)にWOWOWで放送される番組「生中継!第77回トニー賞授賞式」のナビゲーターを務めることが明らかになった。井上さんと宮澤さんがナビゲーターを務めるのは4年連続で4度目。日本のスタジオから授賞式の模様をナビゲートする。

ウナギノボリ

 「トニー賞」は、該当期間中(通常は前年4月末からの1年間)にニューヨークのオン・ブロードウェイで開幕した演劇、ミュージカル作品を対象に贈られる賞で、アメリカ演劇界で最も権威のある賞。作品賞や俳優賞はもちろん、演出家、デザイナーらスタッフへの賞も設けられている。

 WOWOWが授賞式の模様を生中継するのは今年で10回目。今年の授賞式の舞台は、ニューヨーク・シティ・バレエの本拠地であるデイヴィッド・H・コーク劇場で、同劇場でのトニー賞授賞式は初めてとなる。授賞式ではオープニングアクトをはじめノミネート作品に関連したパフォーマンスが披露される。

 井上さんは現在、舞台「メディア/イアソン」に出演中で、6月からは「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」の再演も控えている。宮澤さんは昨年、舞台初主演となった「ラビット・ホール」での好演が評価され、第31回読売演劇大賞の優秀女優賞を受賞した。

 井上さん、宮沢さんのコメント全文は以下の通り。

 ◇井上芳雄さんのコメント

 今年もトニー賞の季節がやってきました! 改めて、そのことがうれしいです。そして、世の中がだいぶ元に戻ってきたかと思えば、突然これまでとはガラッと変わったり、心忙しい毎日でもありますね。そんな中、世界最大の演劇の祭典であるトニー賞には、どんな作品がノミネートされるのか。どんなドラマや才能を目の当たりにできるのか。いち演劇ファンとしても、いち俳優としても興味は尽きません! 今回で4回目のコンビとなる宮澤エマさん、さらに素晴らしいゲストの皆さんと共に、日本からも華やかににぎやかにお届けします。是非、楽しみにしていて下さい!

 ◇宮澤エマさんのコメント

 今年もWOWOWトニー賞のナビゲーターとして出演させていただくことになり大変うれしいです。私は今回で4回目の出演となりますが、ノミネート作品を見ていなくても楽しめるのがトニー賞ならではだなと毎年感じます。数ある演劇の授賞式の中でも、ライブパフォーマンスのクオリティ、メッセージ性の高い受賞スピーチ、そして何よりスクリーン越しでも感じられる舞台界特有のファミリー感や温かみは、唯一無二の存在だと思います。現場の熱気や肌感覚を視聴者の皆様にも共有できるよう(恒例となりつつある!)井上芳雄さんとの掛け合いも含め、楽しみながら一緒に盛り上がりたいと思っています。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事