容疑者xの献身:福山雅治主演のガリレオシリーズ劇場版第1作 今夜の「土曜プレミアム」で放送

映画「容疑者xの献身」の一場面(C)2008 フジテレビジョン/アミューズ/S・D・P/FNS27社
1 / 2
映画「容疑者xの献身」の一場面(C)2008 フジテレビジョン/アミューズ/S・D・P/FNS27社

 歌手で俳優の福山雅治さんが主演を務める人気シリーズ「ガリレオ」の劇場版第1作「容疑者xの献身」(西谷弘監督、2008年公開)が、3月23日のフジテレビ系の「土曜プレミアム」枠(土曜午後9時)で放送される。2週連続ガリレオシリーズの第1弾で、30日は劇場版第3作「沈黙のパレード」(西谷弘監督、2022年)が地上波で初放送される。

ウナギノボリ

 「ガリレオ」は東野圭吾さんのベストセラー小説を原作に、天才的な頭脳を持つ物理学者の湯川学(福山さん)が、不可解な未解決事件を科学的検証と推理で見事に解決していく人気ミステリーシリーズ。2007年10月期の連続ドラマとして第1シリーズが放送された。2008年に劇場版「容疑者xの献身」が公開された。2013年4月期の連続ドラマとして第2シリーズが放送され、同年に劇場版第2作「真夏の方程式」、2022年に3作目となる「沈黙のパレード」が公開された。

 「容疑者xの献身」では、顔がつぶされ、指を焼かれた男の死体が発見される。死因は絞殺。身元は無職の富樫慎二(長塚圭史さん)であることが判明。捜査に乗り出した貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲コウさん)は、富樫の別れた妻、花岡靖子(松雪泰子さん)のアリバイを確認するが、靖子の隣人が帝都大学准教授の湯川学(福山さん)と同じ帝都大学出身者であることを知る。

 隣人の名は石神哲哉(堤真一さん)で高校で数学教師をしている。湯川が「俺の知る限り本物の天才」と称する男だ。内海から事件の相談を受けた湯川は、かつて唯一理解しあうことができた“親友”が事件の裏にいるのではないかと推理する……。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事