光る君へ:「黒光る君へ」になりかける! まひろの婿候補に実資→赤痢にかかる→宣孝「半分死んでおる」で回避 視聴者爆笑

NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第12回「思いの果て」が、3月24日に放送され、まひろ(吉高さん)の婿候補に、意外な人物が浮上。視聴者の間で話題となった。

ウナギノボリ

 第12回では、道長(柄本佑さん)の妾(しょう)になることを断ったまひろ(吉高さん)。為時(岸谷五朗さん)が官職に復帰する目途もなく、生計を立てるためにまひろの婿を探すことを宣孝(佐々木蔵之介さん)が提案する。

 ここで名前が挙がったのが、藤原実資(秋山竜次さん)。宣孝は、妻を亡くした実資のことを熱心にまひろに薦めるが、意外な人物の名にまひろも為時もどこか渋い表情。そんなこんなしているうちに実資が赤痢にかかってしまい、結局は宣孝も、実資を「半分死んでおる」とバッサリと切り捨て、この話はうやむやになってしまった。

 SNSでは「さねすけ?」「実資wwwww」「まさかのカップリングww 黒光る君へになってしまう」「もし、婿入りしたら来週から黒光る君へになっちゃう」などと視聴者は反応。さらに「まひろ『黒光る君へ、はやめて』」「『あれはダメだ、半分死んでおる』www」「宣孝様、言い方よ笑」「大爆笑してしまった」と盛り上がった。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事