吉田羊:明石家さんまの元妻役に 五輪金メダリスト松本薫がドラマデビュー 「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」キャスト一挙発表

「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」に出演する(左から)川口春奈さん、吉田羊さん、明石家さんまさん(C)フジテレビ
1 / 4
「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」に出演する(左から)川口春奈さん、吉田羊さん、明石家さんまさん(C)フジテレビ

 俳優の吉田羊さんが、明石家さんまさん主演のコメディードラマの最新作「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」(フジテレビ系、4月27日午後9時)に、さんまさん演じる主人公の元妻役で出演することが4月5日、明らかになった。吉田さんがフジテレビ系のドラマに出演するのは「まだ結婚できない男」(2019年10月期)以来、約5年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 吉田さんが演じるのは、定年間近のベテラン刑事、轟木竜二(さんまさん)の元妻、寺沢早紀。川口春奈さん演じる轟木の一人娘、寺沢和来の母親でもある。

 「心はロンリー 気持ちは『・・・』」は、さんまさんが主演を務める伝説のギャグドラマシリーズ。1984年12月17日に第1作が放送され、その後シリーズ化。2003年8月29日放送の「心はロンリー 気持ちは『・・・』XI」まで11本が制作されるヒットシリーズとなった。21年ぶり12作目の今作は完結編になるという。

 今作では、定年を控えて“最後の事件”に立ち向かう轟木と、その家族の物語が情感豊かにつづられていく。劇中の随所にギャグシーンもちりばめられており、「不適切にもほどがある!」(2024年1〜3月、TBS系)で鋭いツッコミを入れる向坂サカエ役を演じ、コメディエンヌぶりを発揮した吉田さんが、今度は“元夫婦”、“母娘”としてさんまさん、川口さんと絡んでいく。

 吉田さんのほか、柔道女子ロンドン五輪金メダリストの松本薫さん、タレントの高田純次さん、俳優のでんでんさん、菅原大吉さん、入江甚儀さん、中尾明慶さん、村松利史さん、生越千晴さん、元サッカー選手で俳優の青山隼さんの出演も発表された。松本さんは、今作がドラマデビューとなる。「心はロンリー 気持ちは『・・・』」シリーズでは毎回、さんまさんの要望で、演技経験のない“素人”を抜てきするのが慣例となっており、今回も「松本さんが芝居をしたら、きっと面白いはず」というさんまさんの推薦を受けて、出演が決まった。

 松本さんは、轟木が勤める犬顔警察署刑事課2係に勤務する柔道5段の熱血刑事、三竹由真を演じる。でんでんさんは捜査2係の係長、塚原太志、入江さんは陽気な性格の刑事、結城一馬を演じる。

 高田さんは轟木の“最後の事件”の陰でうごめく謎の研究所所長の幕部澄夫、菅原さんは研究員の高松寛治をそれぞれ外連味(けれんみ)たっぷりに怪演する。中尾さんは事件のカギを握る“若い男”を演じ、村松さんはカフェプロデューサーである和来が手掛けるカフェのオーナー役、生越さんはカフェの店員役、青山さんは轟木のかつての後輩刑事役で出演する。

 さらに、さんまさんと親交のある磯野貴理子さん、ジミー大西さん、関根勤さん、八木亜希子さん、山口もえさんらも“ワンシーン出演者”としてドラマに登場。最終的にドラマの共演者は60人に上るという。

 主題歌は「THE ALFEE」の新曲「ロマンスが舞い降りてきた夜」。4月10日午後10時放送の「週刊ナイナイミュージック 拡大号」(フジテレビ系)では、「THE ALFEE」がゲスト出演し、楽曲をテレビ初披露。トークコーナーではさんまさんもスタジオに登場する。

 ◇吉田羊さんのコメント全文

 ーー本作に出演することが決まったときの心境は?

 昔テレビで見ていたドラマが復活すると聞き、まずは懐かしく思いました。さんまさんの元奥さんという大変光栄な役をいただき、あの頃テレビにかじりついていた自分に、“将来、あなたこれに出していただけるよ”と教えてあげたいです。

 ーー共演の明石家さんまさん、川口春奈さんの印象は?

 俳優の明石家さんまさんは、「男女7人夏物語」(1986年、TBS系)の頃から大好きです。今回もコメディーとシリアスを自在に行き来され、さんまさん演じる轟木に、ぐぐぐっと引き込まれました。川口さんとは2回目の共演になりますが、前回はほとんど絡みがなかったので、今回またご一緒できてうれしかったです。ドラマ「silent」(2022年、フジテレビ系)は、私も多分に漏れずハマったクチで、川口さんの泣き芝居の美しさにうっとりしていた一人です。

 ーー撮影中、印象に残っている出来事を教えてください。

 さんまさんの、現場への気遣いと空気作りが尋常ではありませんでした。朝“おはよう!”と声高らかに現場に入ってこられ、監督の演出には“あいよ!”と朗らかにお返事、カメラセッティングの間には冗談を言って現場を和ませる……全方向に目を配り、1秒たりとも気を抜いておられないのが分かりました。あんな完璧な主演の役者さんは、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

 ーー視聴者へのメッセージをお願いします。

 昔ご覧になっていた皆様には懐かしく、初めてご覧になる方には新鮮に楽しんでいただけたら幸いです。ドラマのようなコントのような不思議な世界をご堪能ください。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事