今田美桜:北村匠海と夫婦役「本当にホッとして」 朝ドラ「あんぱん」で6回目共演 飛行機でばったり「ご縁を感じた」

NHK連続テレビ小説「あんぱん」主演の今田美桜さん
1 / 5
NHK連続テレビ小説「あんぱん」主演の今田美桜さん

 俳優の今田美桜さんが4月26日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」の会見に出席した。同日、ヒロイン・朝田のぶ(今田さん)と夫婦となる柳井嵩を北村匠海さんが演じることが明らかになったが、北村さんとは6回目の共演となる今田さんは「北村さんに決まったと聞いたとき、本当にホッとして、何も心配することないなと思いました」と心境を語った。

あなたにオススメ

 今田さんは、北村さんの印象について「朗らかで、真っすぐで、何か秘めている強さをすごく感じられる」と明かした上で、「(北村さんの)柳井さん役のお芝居を見るのが楽しみです。温かく歩んできた夫婦の人生を丁寧に描いていけたら」と意気込みを口にした。

 今年の2月2日、今田さんが本作のヒロインに決まったことが発表されたが、その数日前、2人は仏パリで行われたファッションウィークに別々に参加してた。偶然にも帰りの飛行機が同じだったといい、今田さんは「機内でばったりお会いして、数日後に(本作で)共演することを聞き、やっぱりご縁を感じるなと思って、とてもうれしかったです」と笑顔を見せた。

 「あんぱん」は、脚本を「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)シリーズなどで知られる中園ミホさんが手掛け、まだ何者でもなかったやなせたかしさんと妻・小松暢さんが、あらゆる荒波を乗り越え、アンパンマンにたどり着くまでの、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」を描く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事