冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第4週「屈み女に反り男?」(4月22~26日)の週間平均視聴率(世帯)が16.3%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが4月30日、分かった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインとその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。
第4週では、本科と呼ばれる法学部に進学した寅子(伊藤さん)たち。法改正が行われ、女子も正式に弁護士になるための試験を受けられるようになったことで、気合いが入っていた。
本科では花岡(岩田剛典さん)らが待ち受けていたが、意外にも寅子たちに好意的。親睦を深めようとみんなでハイキングに行くことになる。梅子(平岩紙さん)は息子・光三郎(石塚陸翔君)を連れてきたが、小橋(名村辰さん)らが光三郎の前で梅子の夫にめかけがいることを話してしまう。
梅子の事情が明らかになる一方、花岡は、寅子と言い争いになり崖から転落し、ケガを負う。一度は、寅子のことを「訴える」とまで言っていた花岡だが、轟(戸塚純貴さん)のビンタと叱責により、改心。大学に戻ると、梅子に謝罪し、父や兄が優秀な弁護士であることへのプレッシャーを告白する。
その後、寅子も花岡と本心を語り合い、和解。さらに寅子は、花岡から「君のことばかり考えてしまうだろ」と言われて驚く。
思わぬ“恋の予感”に浮かれてしまう寅子だったが、その頃、猪爪家では……。検察が押しかけ、直言(岡部たかしさん)が贈賄で逮捕されたと告げられるはる(石田ゆり子さん)。寅子たち家族は、無罪を信じて直言の帰りを待つが、事態はどんどん悪くなっていき……と展開した。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…