イップス:第4話 犯人は“パティシエ”香椎由宇 動機はどろどろの三角関係?(前話のネタバレあり)

ドラマ「イップス」第3話の一場面(C)フジテレビ
1 / 8
ドラマ「イップス」第3話の一場面(C)フジテレビ

 篠原涼子さんとバカリズムさんダブル主演の連続ドラマ「イップス」(フジテレビ系、金曜午後9時)の第4話が、5月3日に放送される。

あなたにオススメ

 前話は……都議会議員の尾花健一郎(塚本高史さん)宅の殺人事件を解決した黒羽ミコ(篠原さん)と森野徹(バカリズムさん)。森野をモデルに小説を書くため森野の密着取材をしていたミコは、「今日みたいに現場に花を持ってくれば? イップスの症状も軽くなったんじゃない?」と森野に告げる。

 一時的に癒やしの効果があった、という森野に、ミコは「花のにおいを嗅ぎながら推理する刑事ってなんかキャッチーで良くない? そういう設定にしようかな小説。敏腕刑事フラワー森野みたいな!」と楽しそうに言って……。

 第4話は……アレンジモンブランが人気のパティスリー「Ebahi」のオーナー・小泉春樹(宮尾俊太郎さん)が死体で発見される。森野より先に現場に到着したミコは、いつもの警察メンバーと、森野が現場に来るかどうかを賭ける中、森野が到着。

 捜査に乗り出していた捜査1課刑事の樋口一之(矢本悠馬さん)によれば、春樹の死因は頭部強打による脳挫傷の可能性が高いという。死亡推定は前夜の午後9時から9時半。その頃、停電が発生。春樹は明かりを捜す際に床に落ちていたクリームを踏んで滑った、と推測された。

 最後に一緒にいたのは春樹の恋人でチーフパティシエの金町環奈(香椎由宇さん)。ドキュメンタリー番組で取り上げられるほどの人気パティシエの環奈は、春樹の尽力で自作ケーキをフランスの三ツ星レストランのシェフに試食してもらう機会を得ていた。うまくいけば、フランスの三ツ星レストランでパティシエになる夢がかなう。

 だが、年齢的にも春樹との結婚を望んでいた環奈は、春樹が元恋人で後任パティシエになる江原尚子(遊井亮子さん)とよりを戻すために自分を店から追い出そうとしていると疑っていた。

 今回も事件に首を突っ込むことにしたミコと森野は、閉店後に春樹と新作メニューの開発をしていた、という環奈を事情聴取。ミコは、環奈と尚子の間に流れる気まず過ぎる空気感から、どろどろの三角関係と痴情のもつれが動機の環奈の犯行を疑うが……?

 脚本は「となりのナースエイド」などのオークラさん。小説を書けなくなった人気ミステリー作家、黒羽ミコと事件を解けなくなったエリート刑事、森野徹の絶不調バディーが補い合い、小気味良い会話を展開しながら犯人を追い詰めるミステリーコメディーだ。イップスは、普段できていたことが葛藤などでできなくなる症状。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事