おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第63回が、6月26日に放送され、梅子(平岩紙さん)の義母・常(鷲尾真知子さん)の表情が、視聴者の話題を呼んだ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第63回では、大庭家の問題は解決せず、家裁に調停の申し立てが行われた。梅子は息子たちが均等に分けることを望むが、長男・徹太(見津賢さん)は他の兄弟に相続放棄を迫る。
当初は徹太の相続に同意していた常。しかし、「梅子さんあなたが悪いんですよ。あなたが徹太の嫁を、きちんとしつけないから」と怒りの矛先を梅子に向け、「あの嫁は口答えばかりで、私のことをバカにしている」と長男夫婦の世話にはならないと断言した。
すると常は「光三郎(本田響矢さん)により多く相続してちょうだい。それに、光三郎が行くところには梅子さんもついていくでしょう? 今までどおり私と光三郎の世話をしてもらいましょう」と言い出した。
光三郎は首を縦に振るが、「ただし、おばあちゃんが『お母さんに意地悪しない、命令しない』って約束してくれるならね。約束、できる? 僕、もうお母さんにつらい思いしてほしくないんだ」と告げた。
常はチラッと梅子を見て、「いいですよ。約束しましょう」と言うが、どこか不満顔。梅子も何か言いたそうなのを、グッとこらえている様子だった。
SNSでは「あんな口約束では何も変わらない。どことなく梅子の表情も険しいように見えた」「あの姑が約束を守るとは到底思えない」「梅子さんがひきつった顔も印象的でした」「おばあちゃんは約束守らないよ。元々自分がおかあさんをいじめているとは思っていないんだから」「光三郎よ。姑は、君の母に意地悪してる自覚もないからその約束は、反故(ほご)にされるぞ」といった感想が書き込まれていた。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。
テレビ東京は、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、「選挙サテライト2026」を午後7時55分から11時半まで約3時間半にわたって放送する。