テレ東・古旗笑佳アナ:4月入社の新人「いまからサイエンス」2代目MCに 須黒清華アナの後任「実は今も研修期間中」

「いまからサイエンス」の2代目MCに就任したテレビ東京の古旗笑佳アナウンサー=テレビ東京提供
1 / 5
「いまからサイエンス」の2代目MCに就任したテレビ東京の古旗笑佳アナウンサー=テレビ東京提供

 テレビ東京に今年4月入社した新人アナウンサーの古旗笑佳(ふるはた・えみか)アナウンサーが、BSテレ東の科学専門番組「いまからサイエンス」(水曜午後10時)の2代目MCに就任した。テレビ東京を退社した須黒清華アナウンサーの後任で、7月10日放送の番組から登場する。

あなたにオススメ

 古旗アナは2000年5月10日生まれ、北海道出身の24歳。趣味は目的地のない散歩、読書で、過去に小説を書いて販売したこともある。「いまからサイエンス」が初のレギュラー番組で、「実は今も研修期間中」と言いつつ、「先輩方から『チャレンジして失敗するのはいいから!』と言っていただいていたので、とにかく『やろう!』と思って臨みました」と初回収録を振り返った。

 共演の加藤浩次さんは「バッチリじゃないですか? 最初ちょっとびっくりしましたけど(笑い)。最初、めっちゃゆっくり間違わないようにしゃべってたから、『もう一回やれ!』って言いましたけど(笑い)。そこからは慣れたもんというか、度胸あるなと思いました、本当に」とコメント。

 番組の林祐輔プロデューサーは「初レギュラー番組が、科学の専門番組。それを難題と捉えるか? チャンスと捉えるか? 初めての顔合わせの時、小難しい科学の話を繰り出す私に対し、古旗アナは、真剣なまなざしで、しっかりと話を聞いていました。アナウンス技術は、いずれ身につきます。しかし、科学に興味を持てるかどうかは、人によります。そんな彼女の好奇心を、番組の新たな力にしようと決断しました。『いまからサイエンス』はさらなる飛躍を目指します」と期待を寄せた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事