余貴美子:「虎に翼」で岡田将生の継母に 「半分、青い。」以来の朝ドラ 「大変うれしく思います」

余貴美子さん
1 / 1
余貴美子さん

 俳優の余貴美子さんが、伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演することが7月30日、分かった。余さんは、星航一(岡田将生さん)の継母・星百合を演じる。

あなたにオススメ

 百合は、初代最高裁長官・星朋彦(平田満さん)の再婚相手で、夫亡き後も星家を守っている。穏やかな性格で、航一の子供たちをかわいがっている。

 余さんは「ずっと楽しく見ていた『虎に翼』の現場に参加できること、大変うれしく思います。『半分、青い。』以来の久しぶりの朝ドラです。私のお役は明治・大正・昭和を生きた女性です。当時の家族、夫婦の在り方を考えたり想像するのは楽しい作業です。吉田恵里香さんの脚本を大事に丁寧に、挑んでいきたいと思います」とコメントした。

 「虎に翼」は、日本初の女性弁護士で、後に裁判官を務めた三淵嘉子さん(1914~84年)の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。ヒロインの寅子とその仲間たちが、困難な時代に道なき道を切り開き、迷える子供や追いつめられた女性たちを救っていく姿を描く、リーガルエンターテインメントだ。

テレビ 最新記事