監察医 朝顔2025新春スペシャル
父と娘、ついに永遠の別れを迎える…
1月3日(金)放送分
俳優の松たか子さんが主演する新春スペシャルドラマ「スロウトレイン」が1月2日午後9時からTBS系で放送される。今作は、松さん演じるフリーの編集者で長姉の渋谷葉子、多部未華子さん演じる30歳を過ぎてもフラフラしており、突然、韓国に行くと言い出す妹の都子、松坂桃李さん演じる江ノ島電鉄で保線員として働く弟、潮の3きょうだいと、その周囲の人々が織りなすホームドラマだ。主演の松さんに“当て書き”という葉子役について、また“人生の分岐点”となった作品などについて聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
物語は、都子が突然「韓国に行く!」と葉子と潮に告白したのをきっかけに、三者三様のきょうだいに、人生という旅路の分岐点が訪れる。それまでの「3人での幸せ」から、「それぞれの幸せ」と向き合っていく葉子、都子、潮の家族を通して、痛快でドキドキして、最後には笑顔になれる新時代のホームドラマが描かれる。3きょうだいの人生に大きく関わる人気作家の百目鬼見(もめき・けん)を星野源さん、日本のドラマ初出演のチュ・ジョンヒョクさんも出演。2024年1~3月に撮影し、韓国・釜山ロケも行った。
演出は、ドラマ「カルテット」(2017年)や映画「花束みたいな恋をした」(2021年)などを手がけた土井裕泰さん、脚本はドラマ「アンナチュラル」(2018年)、「MIU404」(2020年)、「海に眠るダイヤモンド」(2024年)などで知られる野木亜紀子さんが担当した。
松さんは、演出の土井さんとは「カルテット」などで旧知の仲。その土井さんが「定年前にSPドラマを作りたい」と声をかけた野木さんが脚本を手がけたが、野木作品には初めての出演となる。
松さんは、「土井さんとはTBSの連続ドラマで大変お世話になっていて、その土井さんの“卒業制作”ということで声をかけていただいて、すごくうれしかった」と顔をほころばせる。
「土井さんは待ってくれるというか、見守りながらも、私たちを引っ張ってくださいます。誰も傷つけずに、かといって何も言わないわけではなく、我々俳優に限らず、スタッフの方たちにもさりげなく教えていて。現場で生まれている芝居を見つめていてくれる。心から信頼のおける監督です」
野木さんに対しては、「私は初めて出演させていただきました。脚本を読んだときは、すごく面白くて、そして感動しました」と語る。「本読みをしたときに初めてお会いして、そのときに『“当て書き”(松さんをイメージしてキャラクター造形すること)ですから』といわれた」という。
演じる葉子は「地に足が着いた人というか、一所懸命に働いて、非常にちゃんとした人というか、しっかり生きてる人」と表現する。
「自分が演じて説得力というか、こういう人物として居られるかなって。すごく難しいなと、最初に脚本を読んだときに思ったのを覚えています。このお話は大きな事件とか、裏切りとか、どんでん返しみたいのがあるわけではないんですが、とても感動して、こういうドラマを作ろうとしている現場に参加できることは、とても幸せだなと思いました」と振り返る。
さらに「葉子は端から見れば、いろいろ背負って大変ね、とも思われそうな女性ではあるんですが、そこを分かってって他人に言う人ではなくて、そんなことは百も承知で今日をどう生きようかという考えに転換していけるような人かなと。役柄の仕事上、(作家のような)演じるのが上手な人を相手にしてる人なので、私自身が葉子を演じていることがチラチラ見えてしまうと、ちょっと邪魔だなみたいなことは思っていたんです」と明かした。
物語の中心となる3きょうだいを演じる多部さんと松坂さんとの共演については「とても楽しみでした」と笑顔で語る。
「多部さんと映像で共演するのは初めて。2023年に長丁場の舞台で一緒だったんですが。舞台上で関わる場面が割と少なかったので、今度ドラマで一緒で、きょうだいだし楽しみだねと思ってたんですが、ふたを開けたらすぐ釜山に行っちゃう(笑)。松坂さんとはまったく初めてで、松坂さん演じる潮と行動を共にする場面が多かったのですが、やっぱり2人共、本当に最高の妹であり、最高の弟であり、撮影中も3人でどうしましょうと話した記憶がない、話す必要がないぐらい、お二人とも居心地の良い俳優さんたちで、本当に楽しかったですね」
星野さん演じる作家の百鬼木役と松さんが演じる元編集担当の葉子は「ものすごく相性がいいんじゃないか」と感じたという。
「星野さんとは、以前、年末に某アワード(テレビ朝日系『タモリ倶楽部』の特別企画『空耳アワード』)でお会いしていたんですが、お芝居でご一緒するのは初めてなので楽しかったです。星野さん演じる百目鬼見先生とのやり取りは、感覚とか物の見方とか、会話のテンポが弾むというか、キャッチボールが楽しい関係でした。星野さんは野木さんのドラマをたくさん経験されているので、野木さんのドラマのムードが、よく分かってらっしゃる感じがして、会話をしていてとても安心感がありました」
ドラマは、三人三様のきょうだいに人生の分岐点が訪れる。松さん自身の人生の分岐点は?
「連続ドラマというものに初めて出演させていただいたのが『ロングバケーション』(フジテレビ系、1996年)だったんです。18、19歳の時で、そのお話をいただいたときに、舞台のチャンスもいただいていて、当時の私は舞台をやりたいと思ってたんです。周囲からは連続ドラマも一つのチャンスだよっていうような話もして、なるほど、それではやらせていただきますと、ドラマに出演させていただいたんですね。あのときあのドラマに出ていなかったら、また違うお芝居の道があったと思うし、あのときの選択のお陰で、自分自身の幅が広がったというか、ほぐれた部分もあり、そこが一つの別れ道だったかもしれないなと思いますね」
「ロングバケーション」に出演したのは、ちょうど大学に入学した年だった。
「そこから忙しくなってしまって、数年後、大学を結果やめるという。でも、そうしたのは自分だなと思って。あの経験ができたことで、その後、自分でも思ってもみないことがいっぱい起きて。でも、結局は自分で選んだ以上、その決断には責任もあるし、文句は言えないというか。頑張らなきゃって思うきっかけですね」
その決断があって、今、私たちは松さんの映像作品を楽しむ恩恵にあずかっているともいえる。そのことを伝えると、「本当にチャンスをいただいた方のおかげだと思います」と包み込むような笑顔で語った。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回「ありがた山の寒がらす」が、1月5日に15分拡大で放送される。長い歴史を誇…
俳優の渡邊圭祐さんが1月4日、東京都内で行われた瀧本美織さんダブル主演を務める、1月6日スタートの連続ドラマ「財閥復讐~兄嫁になった元嫁へ~」(テレビ東京系、月曜午後11時6分)…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回「ありがた山の寒がらす」が、1月5日に15分拡大で放送される。長い歴史を誇…
藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。2025年最初となる1月5日の放送は、歌舞…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第1回「ありがた山の寒がらす」が、1月5日に15分拡大で放送される。長い歴史を誇…
2025年01月04日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。